『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』プレイレビュー
【閃光は想像よりも速い】アスナ・レン・フカ次郎をプレイして気付いたこと【SAOFD】
どうも!ドリブルまつながです。
突然ですが、僕は「ソードアート・オンライン」(SAO)の大ファンです。SAOに登場するアスナに惚れてもう12年(アニメ1期から)。ゲームでもアスナを見たくて、今回はSAO家庭用ゲーム最新作をプレイします!
10月3日に発売となる『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』(SAOFD)は、SAOで活躍したキャラクターがシリーズの垣根を超えて登場するオンライン共闘アクションゲームです。
さまざまなキャラクターの参戦が続々と発表されており、主人公キリトをはじめ、原作とアニメで馴染みのあるキャラクターや、敵として戦ったキャラクター、外伝シリーズのキャラクターまで、現在は21人のキャラクターがゲーム内でプレイヤーが操作できると発表されています。
先日、バンダイナムコ未来研究所にてメディア向けに体験会が開かれました。本体験会で、クローズドベータテスト(CBT)以降に追加されたキャラクターであるアスナ、レン、フカ次郎をプレイ!
3人は、9月21日〜9月23日に実施されるオープンネットワークテスト(ONT)でも使用できるキャラクターなので、スキルや特徴、使用した感覚などが参考になればと思います!
なお、ASCII GAMESでは本作のインタビュー記事も公開しているので、あわせてチェックしてください。
アスナ、レン、フカ次郎
三者三様の特徴を紹介
■プレイアブルキャラクター「アスナ」
アスナは、能力バランスが良く汎用性が高い《FIGHTER》(ファイター)。目にも止まらぬ高速連撃とステップを絡めた戦闘スタイルが持ち味で、高いダメージ量と生存能力を誇る。サポート能力も高く、自身と仲間を強化するバフを使用できる。
■プレイアブルキャラクター「レン」
レンは、攻撃能力に特化した《ROGUE》(ローグ)。近・中距離戦闘を得意とした高機動シューター。凄まじいスピードで敵に接近し、サブマシンガンから果てはナイフまで使って、圧倒的な手数の攻撃を叩きこむ。
■プレイアブルキャラクター「フカ次郎」
フカ次郎は、遠距離攻撃を得意とする《RANGER》(レンジャー)。絨毯爆撃から支援砲撃まで、あらゆる戦場に適応するグレネーダーで、グレネードランチャー「右太」と「左子」による範囲爆撃で複数の敵を吹き飛ばせるほか、回復フィールド設置による支援も可能だ。
先に実施されたクローズドベータテストでは、まだ実装のなかった3人。ベータテストでは素早い動きをするキャラクターにハマったので、同じスピード型のイメージがあるアスナを最初にプレイしました。
アスナには因縁のある第1層フロアボスを討伐してもらいます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります