日本ハムは7月3日、「シャウエッセン」が発売40年目を迎えたことを受けて「#ちゃうエッセン」プロジェクトを開始した。
シャウエッセンは1985年の発売以来、人気のロングセラー商品となり、累計販売本数はおよそ207億本になるという。#ちゃうエッセンは、発売40年目で浮かれてる場合と「ちゃう」ウインナーとしてあぐらをかいている場合「ちゃう」として、さらにブランドとして成長するため、「シャウエッセン=ウインナー」という固定観念にとらわれずシャウエッセンの可能性を制限することなく「こんなのシャウエッセンちゃうやん!」と思わずツッコミたくなるような新しい驚きとともに新しいシャウエッセンへ生まれ変わるプロジェクトという。
プロジェクト第1弾では、シャウエッセンが食卓だけでなくさまざまな飲食店でもシャウエッセンを愛用されていたことに注目。「食卓だけちゃう名店の味」をコンセプトに、シャウエッセンを愛して“勝手に”メニューに採用している全国の飲食店を“勝手に”シャウ名店と名づけ、“勝手に”全国から募集。“勝手に”讃える特設サイト・SNS キャンペーンを公開する。
また、採用者の中から抽選で10名に「シャウエッセン約1年分」、50名に「リアルすぎるシャウペン」もプレゼント。 さらに2025年3月までに特設サイトへ掲載した飲食店の中から、魅力的なシャウ名店を決める「シャウ名店アワード」の開催も予定。
シャウ名店募集キャンペーン
応募受付期間:7月3日〜8月30日 23時59分
応募方法:X(旧 Twitter)アカウントにて
応募方法:
① シャウエッセン公式 X(旧 Twitter)アカウント「@schauessen_nh」をフォロー
② シャウ名店の店舗名と指定ハッシュタグ「#シャウ名店」「#ちゃうエッセン」をつけて X(旧 Twitter)に投稿
※応募詳細はキャンペーンページを確認のこと
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります