週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ナベコのグルメログ:「手のひらを返した」そう

シャウエッセンが電子レンジ調理OKに え? 今までダメだったの

2019年02月21日 18時00分更新

シャウエッセンが「手のひらを返した」

ナベコ
みなさんご存知のシャウエッセンに異変が……。

 日本ハムのソーセージ「シャウエッセン」が電子レンジ調理を公式で「解禁」したことが話題になっています。

ナベコ
日本ハム公式サイトより

 シャウエッセンはこれまで「ボイル調理」と「焼く調理」を推奨しており、原則電子レンジ調理を禁止していました。公式サイトには「心配性なあまり 加熱し過ぎて破裂してしまうことを恐れ」と書かれています。ですが一転して、電子レンジの調理方法も案内するように。

ナベコ
電子レンジの調理方法を案内。これまでは電子レンジ調理を「禁止」としていました。

 公式サイトでは、電子レンジで調理する際は皿に移してラップにかけてから、目安の時間は6本の場合で500W60秒、600W40秒と案内しています。パッケージも順次、電子レンジでの調理例を記載したものに切り替え予定だそう。

 確かに、ひとり暮らし世帯も増えた今、より手軽な電子レンジ調理ができるのは魅力。これまでも、我流で電子レンジにて加熱していた人がいたのではないかと考えると、公式でキチンと案内を出してくれるのはありがたいですパリっとした食感が気持ちいいシャウエッセンの食のシーンが広がるのではないでしょうか。

発売35周年にして初の新フレーバー、期間限定発売中

ナベコ
期間限定発売中の「シャウエッセン ホットチリ」。

 そんなシャウエッセンから、発売35周年にして初の新テイストが最近出しました! 期間限定の「シャウエッセン ホットチリ」が2月8日から発売されています。

ナベコ
旨辛味。
ナベコ
電子レンジの調理例がのっていました。

 これまでシャウエッセンは定番味以外を出していなかったと聞くと驚きではないですか。さっそくホットチリを食べてみました。

ナベコ
プレーンと一緒に電子レンジ調理しました。少し赤みがかかっているのがホットチリ味。

 シャウエッセンならではの皮の弾力はそのままに、ピリッとした辛さがきいて大人向き。ビールのおつまみになります! しかも、そこまで辛すぎるというわけではないので、お子さまでも安心して食べられますよ。

 噛んだ瞬間の「パリッ」とした音と、肉汁が溢れてくるのがたまらないです。これから春になって行楽シーズンになると、よりシャウエッセンを食べたいなと思う瞬間が増えそう。お酒と一緒に! ヒパヒパ!


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう