スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第88回。
今回は、2024年4月11日に実施した「宝の地図」アップデートについて紹介していこう。なお、開催中の4.5周年記念イベント「そして馬車はゆく」の開催期間は、2024年4月25日14時59分までとなる。
宝の地図アップデートでワクワク!
今週のアップデートではとくにストーリーなどの追加はなく、久々に「宝の地図」の内容が更新された。生成する地図のレベル上限が60→65になり、新ボスモンスターも2種類追加されている。
まず確認するべきは、追加されたミッションの内容だ。ミッション達成で「おどるほうせきのこころおどる地図」がもらえて、それをクリアすると好きなこころ1個と交換できる「4.5周年こころメダル」が手に入る。
【宝の地図ミッション】
・宝の地図を計7回クリアする
・宝の地図を計5枚受け取る
・お宝モンスターを計15回倒す
交換でオススメなのは「灼爍天ブレア」あたりが鉄板。ゴーレムやドラゴン、ナウマンボーグにトロルといった常設メガモンも、普通にグレードアップさせるにはSへの道が長いので、ここで交換してもいいかもしれない。
新たに生成されたであろう地図を求め、周辺のリッカの宿屋を練り歩いて約2時間。戦果は以下の3枚だった。アップデート直後に新ボスの地図を生成できた「しゃんさん」「れろさん」「アスナさん」おめでとうございます!
残念ながらもう片方の新ボスとは出会えなかったが、更新間もないタイミングでA地図のボス「オーシャンボーン」と出会えたのは僥倖だった。ありがたやありがたや。
せっかくなので、推奨Lv65の地図の経験値がどんなものか、軽く戦ってみた。今回は「青森のしゃんののろいの地図」を使用して、メインストーリー15章10話と敵4体を倒した際の比較をしている。
なんと、多少の個体差はあると思うが、ほぼ同じ経験値量となった。また、Lv65地図の敵は全然装備やこころを調整してない状態でも1ターンキルが普通にできるため、ワンパン(一撃)で倒すことも夢ではないように思える。
ストーリー15章の敵は強めで、素早さも高く盛る必要があった。ゆえにこれからのレベル上げの最適環境は、よりラクに倒せて同程度の経験値が手に入る「宝の地図」に移っていくだろう。もう少しLv65のほうの経験値が多かったら文句なしだった。
こうなると待ち遠しいのが、Lv65版「岐阜のみの地図」の登場だ。狩りに適した武器と、出現するモンスターの耐性、地形効果ボーナスがすべてマッチした神地図の到来を、期待しよう。
そして原稿を書いている間に、筆者の地図も生成できるタイミングがやってきた。なんか記事に載せるのも久々な気がするが、アップデート後に初めて生成した今週の地図は、こちらだ!
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります