週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3月13日発売

ほっともっと春の人気「海鮮天丼」が今年も! エビホタテ2倍も用意

2024年03月11日 16時10分更新

 お待ちかね! ほっともっとの春メニューがやってきました。

サク(咲く)っ、ぷりっ

 持ち帰り弁当の「ほっともっと」は、「海鮮天丼」各種を3月13日から発売します。590円~。

エビ・イカ・ホタテと贅沢な「海鮮天丼」

 ほっともっと、春の人気定番メニュー。

 「海鮮天丼」は、エビ2尾、イカ、ホタテの3種の海の幸と、3種の野菜の天ぷらを盛り付け。ぷりっとした食感を楽しめるエビの天ぷら、食べ応えのあるイカの天ぷら、噛むほどに旨味が広がるホタテの天ぷらに加え、スナップエンドウ、レンコン、さつまいもの野菜の天ぷらがトッピングされ、野菜の両方を味わえる贅沢な内容です。

▲「海鮮天丼」590円

 この他、「海鮮天丼」と、エビとホタテの天ぷらが2倍の「上・海鮮天丼」、海鮮天丼を玉子でとじた「海鮮天とじ丼」の計3種が登場します。

▲「上・海鮮天丼」780円

 もっと海鮮を楽しみたい人にオススメという「上・海鮮天丼」。

▲「海鮮天とじ丼」650円

 天ぷらを甘めの醤油だれで煮込み、玉子でふんわりとじた「海鮮天とじ丼」。

▲「天ぷら盛り合わせ」490円

 単品の「天ぷら盛り合わせ」も用意。

実は東西でタレが違う

 天丼のたれは地域の味の好みに合わせ、東日本は2種の醤油と風味の異なる2つの鰹節を効かせ、すっきりとした味付けとキレのある風味。西日本は鰹と昆布、煮干し、椎茸の旨みに濃口醤油を合わせ、まろやかな甘味を感じるたれに仕立てたとのこと。

 地域の特性に合わせてたれの味を変えるといった、こだわりが詰まった商品。人気の理由が分かる気がします。今年もお見逃しなく!

※記事中の価格は税込み

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう