週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3月18日より発売

あずきバーの井村屋から「冷凍たい焼き」登場! 製造ラインを新設して気合十分

2024年03月05日 20時25分更新

冷凍だけど、本格的!

 井村屋は冷凍食品「井村屋謹製 たい焼き(つぶあん)」(3個入り、オープン価格)を3月18日より全国発売する。

井村屋から冷凍の「たい焼き」が登場

 あずきバーで有名な井村屋から冷凍の薄皮たい焼きが登場。

 本商品はこだわりとして、あんづくりから、たい焼きの焼成、冷凍、包装まで自社で一貫して製造。尻尾の先までつぶあんをたっぷりと詰め、最後の一口まであんを楽しめる、満足感のある本格的な味わいの薄皮たい焼きに仕上げたという。

 電子レンジで解凍するだけで、もっちりとした生地と井村屋自慢のつぶあんをいつでも気軽に楽しめる。さらに、オーブントースターで「仕上げ焼き」することで、表面はカリッと中はもっちりとした食感と、専門店のような焼きたての香ばしさを味わえるそう。

調理方法は2パターン

 冷凍食品のため解凍調理が必須。公式では2パターンの方法が紹介されている。

①凍ったままの商品を取り出し、皿にのせてラップをかけずに電子レンジで加熱(1コあたりの調理時間の目安:500W 1分30秒、600W 1分20秒)

②カリッサクッ!と焼きたてのようなおいしさを楽しみたい場合は、 電子レンジで調理後、トースターで約2分「仕上げ焼き」

製造ラインを今年から新設。力の入れようがスゴイ!

 同社では、冷凍和菓子への高まる需要への対応と今後の事業拡大を目的に、既存工場内に冷凍和菓子/たい焼き製造ラインを新設し、今年2月より稼働を開始した。このことからも、新発売となる冷凍のたい焼きへの力の入れようがわかる。

 井村屋ならではの餡がたっぷり楽しめ、かつお家で気軽にいただける冷凍たい焼き、ぜひ試してみては。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう