ASCII.jpでは、ほとんど取り上げていなかったボルボ。「名前は知っているし、見たことはあるけれど、乗ったことないんですよ」という新 唯(あらた・ゆい)さんとともに、XC60のPHEVモデル「XC60 リチャージ・アルティメット T6」を試乗しました。結論から申し上げますと、これ、実に素晴らしい1台です!
数あるクルマからあえてボルボを選ぶ理由
これは筆者の周りだけかもしれませんが、ボルボに乗るカメラマンって多いような気がします。彼らにボルボを選んだ理由を尋ねると「師匠が乗っていた」とか「先輩から“ボルボに乗れたら一人前”と言われた」なのだとか。さらに口を揃えて「ボルボはぶつけられても壊れない」なのだそう。なら事故ったことがあるのか? というと「あるわけない」というわけで、この点に関しては真偽不明……。
そんなボルボは、ドイツ御三家たちと価格は大きく変わらなかったりします。ですから「ボルボでなければダメなんだ―――」という魅力があるのか? というのが、今回の取材の根幹になります。そこで、今回はボルボのラインアップの中で上位に位置するXC60のPHEVモデルをチョイスしてみました。
ボディーサイズは全長4710×全幅1915×全高1660mm、ホイールベースは2865mmで車体重1710kgと立派なラージサイズ。「大きいですね」と唯さん。扱いづらさはないのですが、これ以上大きくなると……。筆者の経験上、車幅1.95m、ホイールベース3mを超えるクルマは、日本の道には大きすぎます。
間近でボルボを見た唯さんは「上品でいいですね。無駄なラインがない」と称賛。「迫力のあるフロントグリルなのに、嫌味な感じがしない。あとボディーカラーの白がイイ感じ」とニッコリ。
パワートレインは最高出力253PSの2L直4ターボエンジンと、前後モーターの組合せ。そう、フロントはエンジンとモーター、リアはモーターで駆動する四輪駆動車なのです。ちなみに最高出力はフロントモーターが52PS、リアモーターが107PSで、トランスミッションは8速ATとのこと。
気になるバッテリー容量は18.8kWhで、EVモードでの航続距離は81kmが公称値。充電はACのみで、急速充電には対応していません。このあたりは輸入車のPHEVモデルでは、ほぼ共通した仕様です。
ラゲッジをチェック。当然ながら十二分な容量があり、不満ナシ。素晴らしいのは使い勝手で、ロールスクリーンタイプのプライバシーシェードを上に上げることができるということ。ボードタイプでは当たり前なのですが、ロールスクリーンタイプでこのような機構は見たことがありませんでした。後席シートの背もたれを倒すと、ほぼフルフラットな空間が出現するのも印象的です。
荷室は二重床になっており、あけてみるとレスキューキットが用意されていました。
装備面に目を向けると、ポータブルバッテリーなどを充電するのに便利な12Vのアクセサリーソケットも用意されているのはうれしいところ。そして驚いたのは後輪のみ車高を下げる機構があり、大きな荷物を積載する際にはとても便利そうです。「これはすごいですね!」と唯さんも感嘆の声をあげます。
試乗車の荷室には、2つのバッグを発見。興味本位で開けてみると、1つはACの充電ケーブル。あと1つは? というと、万が一の時の救急キット。これが実にオシャレで「ボルボを買ったら絶対にコレ欲しい!」と唯さん。こういうアイテムって必要なのはわかっているのですが、無骨なデザインが多い中、さすが北欧デザインです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります