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KDDIとトヨタが連携。接近通知・危険地点の可視化を提供へ

2024年02月20日 19時30分更新

 KDDIは2月20日、トヨタ自動車と連携し、人流および車両のビッグデータと、過去の事故情報などのオープンデータをAI分析し、危険地点を見える化するソリューション「危険地点スコアリング」を今春から提供開始することを発表した。

 両社は2020年10月30日から、街、家、人、クルマの全てがつながる社会を見据えて、「通信技術およびコネクティッドカー技術の研究開発」「人々の生活を豊かにするサービスの開発」に共同で取り組んできた。モビリティーを取り巻く環境を踏まえ、「安全・安心なモビリティー社会の実現」「グリーンなモビリティー社会の実現」「モビリティー体験価値の拡張」をテーマに掲げて社会実装に向けた取り組みを進めている。

危険地点スコアリングのイメージ

 危険地点スコアリングでは、KDDIが保有する最小50m単位・最短数分間隔で収集される位置情報とスマホ契約時の本人確認情報に基づく属性情報(性別・年代)、トヨタが保有するプローブデータと車載ネットワークデータ(CANデータ)、道路特性や交通事故発生数などのオープンデータをAI分析し、危険地点をスコアリングして可視化する。

 およそ10m四方単位で危険度合いを可視化するほか、高齢歩行者・高齢自転車利用者の割合やクルマの急ブレーキ発生率など各地点における危険要因が確認可能となるため、データに基づいた効果的な対策(道路標識の新設など)を始め、さまざまな交通安全業務に活用できる。

クルマと自転車の位置情報を活用した接近通知のイメージ

 また、自動車・二輪車の位置情報をもとに、危険な交差点に複数車両が同時接近した際に運転手へ事前通知する「Vehicle to Bike」を開発。スマホの通知音・バイブレーション・警告画面を通じて、車載センサーによる警報・被害軽減ブレーキだけでは防ぐことが難しい見通しの悪い交差点での交通安全に貢献する。

 余裕を持った減速が可能なタイミングでの通知を実現するため、検索処理の軽量化と同時接近判定ロジックの高速化により低遅延化を実現。また、危険地点スコアリングと組み合わせることで危険な交差点でのみ通知を発生させ煩わしさを軽減するほか、危険な交差点との距離に応じて位置情報の更新頻度を増減しスマホの電池持ちを向上させている。

 2023年2月1日~28日の期間に、東京都板橋区の公道において実証実験を実施し、交差点への進入速度が平均で1時間あたり10.1km減速する効果があることを確認したという。

つながる みまもりセンターのイメージ

 このほか、KDDIのネットワーク情報とトヨタの車両情報・サーバー情報など、コネクティッドカーに関する運用情報を横断的につなげる「つながる みまもりセンター」も開発されている。

 本取り組みにより、管理サーバー経由の攻撃や車両を踏み台にした攻撃など通常と異なる通信パターンを検知することで、従来では把握することができなかった個車影響軽減・回避対策を実現する。今後、実運用を見据えた検証を実施し、グローバル通信プラットフォームへの適用を目指す。

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