週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

さとるの自腹旅レポート 1泊 816円

10万円で10日間、東南アジアを何ヵ国まわれるか挑戦してみた 激安サウナとイオンモールで身体をととのえるの巻(5ヵ国目:カンボジア)

2024年02月21日 07時30分更新

文● 中山智 編集●こーのス

お風呂のあとは"イオンモール"へ
焼き肉やお寿司、ダイソーもあって快適

 マッサージと風呂を堪能しても、宿のチェックインまではまだ時間があったので、Grabトゥクトゥクで「イオンモール」へ。そう日本でもおなじみのイオンモールです。店内は大きなスーパーのほか、「牛角」や「モーモーパラダイス」、「ダイソー」、「スターバックス」といった見慣れた飲食店や専門店なども入っており、日本そのままです。

ここだけ見れば日本かと思ってしまう「イオンモール・プノンペン」

お寿司のパックも売っています

ザッと見たところ、最安のお弁当は1.9米ドルでした

 スーパーには1.9米ドル(約270円)の弁当や、0.7米ドル(約100円)の缶ビールと節約旅行にはピッタリの品揃え。先ほどあげた日本食レストランも日本と同じくらいかやや安いくらいで、しかも食べ放題系が多いのもポイント。翌日はモーモーパラダイスですき焼き食べ放題をオーダーしたのですが、料金はビール2本をつけて23.13米ドル(約3291円)でした。

初日のお昼は、1.9米ドルの弁当と0.70米ドルのビールに。おかずは豚肉だけでしたが、ペッパーソースがビールに合って美味い!

2日目のお昼はモーパラですき焼き

モーモーパラダイスは食べ放題なので、金額を気にせずオーダーできます

ちゃんと生食できるたまごが用意されています

うっかり日本ブランドの靴下を買ったら、一足で698円と高かったので、こういった品は街中の売店や屋台のほうが安そうです

 (次ページ:宿は1泊 816円!「外こもり」には最適な場所でした)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事