ディースリー・パブリッシャーは1月25日、Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4向け3Dアクションシューティング『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』について、新ブラザーや乗り物、敵などの新情報を公開した。ここでは、それら情報をまとめて紹介しよう。
本作の発売時期は2024年予定。価格などの詳細は続報に待とう。
●ご当地ブラザーの紹介
マーライオンブラザー(CV:村上 聡さん)
シンガポールの、いやアジアの英雄で正義の戦士。「出たな侵略者ども、貴様らの悪事はこの私がゆるさん!」ということで、風水からパワーを得た正義の力を見せつけるために参戦した。
再びバラバラになった地球のために日夜戦い続ける。がんばれマーライオンブラザー。
彼が仲間になると入手できるオーナー武器は「フォトンジャベリン」。命中すると爆発する高威力のレーザーを発射する銃だ。
ムーブ アビリティ:「エアロジャンプ」
斜め前方に大ジャンプして大きく移動する。通常ジャンプを組みあわせて使えば、さらに距離を稼ぐことも可能だ。
サポート アビリティ:「ミニ・マーライオン」
自動で攻撃する小型のマーライオン型ロボットを出現させる。射程が短いため、敵の近くに設置する必要がある点は気をつけよう。
スペシャル技:「ウォーターブレス」
マーライオンブラザー自らがマーライオンに変化して攻撃する。発動後は、いわゆる自動砲台化するため、周囲の敵を勝手に攻撃してくれる。操作はできないのでブラザーチェンジをしよう。
ファンタジスタブラザー(CV:原 夢樹さん)
アルゼンチン出身のサッカー選手。背番号は10番。20代で世界の頂点に立ったプレイヤーだけあって億万長者らしい。鍛え上げられたアスリートの身体は体脂肪率7%でイケメンらしい。
2022年に世界一の称号を手に入れた彼には悩みが無いのが悩み。ということで再びバラバラになった地球のために移籍金ゼロでEDFへ入隊した。
彼が仲間になると入手できるオーナー武器は「ファランクス」。彼曰くエリート向けのレイピアだそうだ。
ムーブ アビリティ:「神速のドリブル」
強引なドリブルで敵を吹っ飛ばしながら進むことが可能な、強力なスプリント技。移動としても、攻撃としても優秀だ。
サポート アビリティ:「ジャガーシュート」
ボールを相手の弱点にシュートする。直撃すれば大ダメージを与える。バウンド後にもダメージがある。
スペシャル技:「コンドルシュート」
ゴールネットをも突き破る最強のシュートを放つ。あまりに強烈なボールの勢いで、その軌跡には大きな炎が発生する。その炎にもダメージがあるという。まさに火の玉シュートだ。
スラッガーシスター(CV:小島 幸子さん)
アメリカ出身のベースボール女子。男性選手と同じトップリーグでプレイすることを夢見ている。そのためには男性選手の90マイルのスプリットを打てるようにならなくてはいけないのだとか。
ということで再びバラバラになった地球のために、選手と地球防衛の二刀流でEDFに入隊した。
彼女が仲間になると入手できるオーナー武器は「フューリアス」。EDF:IRの世界で使用された普通のライフルだが、彼女のためにオートエイム機能が追加された。
ムーブ アビリティ:「スライディング」
慣れ親しんだスライディングが彼女のムーブアビリティ。どうやら、入隊にあたってEDFから考えてくるように言われたらしい。
サポート アビリティ:「バッティング」
バットで敵をひっぱたく! ヒットが打てれば大ダメージだ。ヒットのコツはバットの芯に当てることだというが……。
スペシャル技:「HOME RUN!」
ホームランの打球で敵にダメージ……と思った人、違います。ホームランを打つと、どでかい“HOME RUN”の文字が打球の方向から出現して大ダメージを与え……え、何を言ってるのかわからない?
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります