週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

夏は日陰でぐったりと、真冬は日なたで気持ちよさそうに眠ってる猫の写真を集めてみた

2023年12月13日 12時00分更新

ちょうど日が差しているベンチの上で向かい合って眠る2匹。そこが日陰になるまで気持ちよく眠れますように。2023年11月 ソニー α7C II

 猫を飼ってる人はだいたいわかってるけど、猫って基本寝てるのである。

 外で出会う猫も寝てることが多いのだけど、猫の睡眠って何かあってもすぐ動けるよう浅いので、こっちが「猫だ!」と思ったとき、向こうも「人だ!」と思って目を覚ましちゃう。だから気持ちよさげに寝てる猫に出会うことって少ないのだ。ある意味、気持ちよさそうに寝てる姿のほうが貴重なのである。

 先日、たまたまベンチの上で2匹くっついて寝てる猫がいたので、よし、前回はアクティブ猫だったから、今回は、その真逆の寝てる猫特集にしようと思ったのだ(冒頭写真)。

 真正面から見ると、きれいにシンメトリになってる。こういうの見ると撮りたくなるよね。

頭を向け合って気持ちよさそうに寝てる2匹。日陰になるまでの数時間(もないか)のまどろみだ。2023年11月 ソニー α7C II

 これを撮ったのは11月末。例年ほど寒くはないにしろ、日差しが当たると気持ちいい季節なので、日なたのベンチが心地いいのだ。

 実はこの2匹、たまにここで寝てる。前に寝てるのを見たのは猛暑の8月。同じ猫……だと思う。同じ公園だし。ただ、寝てるベンチが違う。よく見ると、このときはベンチがちょうど日陰になってる。

夏、同じ公園の違うベンチで寝てた同じ2匹(たぶん)。夏は日陰のベンチで、冬は日なたのベンチで寝るのだ。2023年8月 ソニー α6700

 冬と違うのは、寝てる猫の顔。もう熱くてぐったり感が出てる。

黒っぽい猫は、よく見るとしましまなのだった。暗めのサバトラって感じである。この猫は人懐こかった。2023年8月 ソニー α6700

 表情を見ただけで、夏の猫だってわかるよね。日陰の、人があまりこない場所で表面積を広くして、少しでも放熱したいって格好で寝てる、というよりつぶれてる。今年は、暑いどころじゃない過酷な気候だったものなあ。

とあるアパートの階段の下でつぶれてたチャトラのハチワレ。日陰の風通しが少しでもいい場所をちゃんと見つけて、へちゃっとなってるのだ。2023年8月 ソニー α6700

 夏の猫は日陰で伸びて眠り、真冬の猫は日なたで丸まって熱が逃げないように寝る。

真冬の猫。日差しが当たる枯れ葉のベッドってのはもう定番だ。気持ちよさそうに丸まってる。2023年1月 パナソニック LUMIX S5II

 そして、何より重要なのが、安全な場所であるかということ。

道路の真ん中で、日差しを浴びながら気持ちよさそうに寝てるミケ系の猫。2023年4月 OMデジタルソリューションズ OM SYSTEM OM-1

 この気持ちよさそうに伸びて寝てる猫。一見、道路のど真ん中で無防備に寝ているようでいて、その場所はこんなところなのだ。

 新しい道路を作るために用地を確保して一部舗装したものの、ここへつながる部分が手つかずのため、ずっと放置されている場所なのだ(いつのまにか舗装を突き破って草も生えてるし)。両側はフェンスで閉じられており、人が入れないのである。Google ストリートビューでチェックしたら、2009年の段階ですでにこうなってたので14年以上この状態なのである。

実は出入口がフェンスでふさがれた道路建設予定地の真ん中なのだった。両側を土塁で守られてるっぽい感じもいい。2023年4月 OMデジタルソリューションズ OM SYSTEM OM-1

 なんかもう、1匹で独占してる。でもまあ、これから急に寒くなる季節(のはずだ)。過酷な屋外で暮らしている猫も安眠でき、無事に年を越せるよう祈りつつ。

■Amazon.co.jpで購入
 

筆者紹介─荻窪 圭

 
著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系フリーライター兼猫カメラマン。今はカメラやスマホ関連が中心で毎月何かしらのデジカメをレビューするかたわら、趣味が高じて自転車の記事や古地図を使った街歩きのガイド、歴史散歩本の執筆も手がける。単行本は『ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!』(MdN。共著)、『デジタル一眼レフカメラが上手くなる本』(翔泳社。共著)、『古地図と地形図で楽しむ東京の神社』(光文社 知恵の森文庫)、『東京「多叉路」散歩』(淡交社)、『古地図と地形図で発見! 鎌倉街道伝承を歩く』(山川出版社)など多数。Instagramのアカウントは ogikubokeiで、主にiPhoneで撮った猫写真を上げている。Twitterアカウント @ogikubokei。ブログは http://ogikubokei.blogspot.com/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事