週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲートロンの巨大「キースイッチ・カプセルトイ」を衝動買い

2023年11月24日 11時30分更新

ゲートロンのキースイッチ以外にもいろいろ入れて遊んでみたい

年末年始のイベントやパーティの抽選機に使えそう!

 キースイッチ・カプセルトイは、出荷時のままでは単なるキーボードマニアの時間潰しガジェットのような位置づけだ。そしてこれからのクリスマスや新年会、忘年会、仲間やサークルの集まりや会食などで、どう演出するかでそのイメージは決りそうなガジェットだ。

 実物のキースイッチサイズに合わせたカプセルサイズは、極めて小さく内部に収納できるアイテムにはかなりの制限が付きそうだ。小さくて価値のあるものを探して入れるのもおもしろいかもしれないが、ナンバーを記入した小さなボールを入れて凝ったサイコロとして使ったり、アイテム名を筆記した紙を折って入れておくとか、いろいろアイデアを考えることはできそうだ。

 出荷時に付属するカプセルはたったの5個だけなので、小家族のホームパーティやグループ別の抽選会などには向いているが、大人数のパーティなどの抽選機に使うのは少し無理がありそうだ。

 最大の課題はキースイッチ・カプセルトイが、超マイナーで特殊な環境の限られた人達だけが知っている「キースイッチ」という、ハードウエアコンポーネントを模して作られたモノであることだ。非マニアックな大多数の層にとっては、これがいったい何モノなのか全く見当がつかず、注目度がゼロになってしまう危険性がある。

 間違いなくキースイッチ・カプセルトイは、その異様な外観とその存在自体を楽しめるマニアックなキーボード廃人のための超ニッチなガジェットだ。巨大キースイッチ風のアイテムの仲間には、より目的の分かりやすいクッキーボックスのようなモデルもあるが、多くの人がキースイッチの外観に違和感を持つことは変わりないだろう。

 驚くのはこの手のガジェットだけでも何十種類も見つかるAliExpressは、アマゾンや楽天とは一味も二味も異なる驚嘆の世界であることだ。そして世界市場を見れば、その品揃えの幅広さと誰もやらないならやるというポジティブなスタンスは、昔懐かしい「ロングテール」マーケティングを思い出してしまう。

 キースイッチ・カプセルトイに対して大いなる疑問を抱いている読者諸兄も、新しいアイデアの創出とポジティブマインド養成のために、この際思い切ってキースイッチ・カプセルトイを1台手に入れてみるのはどうだろうか? たった4000円程で早ければ注文して1週間くらいで配送されてくる。年末年始のイベントやパーティにはまだ間に合いそうだ。

 
T教授

今回の衝動買い

・アイテム:GATERON「Giant Switch Twister
・購入:AliExpress
・価格:4310円

T教授

 日本IBMでThinkPadのブランド戦略や製品企画を担当。国立大芸術文化学部教授に転職するも1年で迷走。現在はパートタイマーで、熱中小学校 用務員。「他力創発」をエンジンとする「Thinking Power Project」の商品企画員であり、衝動買いの達人。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事