ただでさえおいしいどん兵衛を最強パフォーマンスにした「最強どん兵衛」。かつては話題を集めていたけれど、そう言えば最近見かけていなかった。ところが、いたぞー!!
日清食品から「日清の最強どん兵衛 きつねうどん」と「同 かき揚げそば」が初登場したのは2022年3月のこと。ご存じ和風カップ麺のトップブランドである「日清のどん兵衛」を贅沢に楽しめる商品として、麺、だし、おあげ&かき揚げ、七味のすべてをこだわり抜いたきつねうどん、かき揚げそばです。
ネットでは「とにかく試してみたい」と商品が発表された段階からざわつき、いざ発売されてからも「うますぎる」「いつものどん兵衛に戻れない」など、味の評価も高いことから、名前の通り最強のどん兵衛として人々の記憶に刻まれました。
一時はコンビニやスーパーでよく見かけたものの、こういった商品は一定の期間で棚に並ぶ機会が少なくなってしまいます。ところが、今週のことでした。セブン-イレブンに立ち寄って、何気なくカップ麺の棚を見ていたら、「あれ?」と2度見。最強どん兵衛のきつねうどん、かき揚げそばが連なっているではないですか!
セブン-イレブンのサイトを確認するうと、11月14日発売の新商品として最強どん兵衛を紹介しています。やったー、セブンで最強どん兵衛が買えるぞ~!
嬉しくなって、きつねうどんとかき揚げそばの両方を買ってきちゃいました。
▼日清の最強どん兵衛 きつねうどん 実売価格302円
最強の「日清のどん兵衛 きつねうどん」。
だし(つゆ)、おあげ、うどん、七味のすべてが主役。麺の湯戻し時間は8分(通常のどん兵衛 きつねうどんは湯戻し5分)。
粉末スープは、鰹節、昆布、サバ、煮干し、干し椎茸、あごの6種の合わせだし。七味も豪華です。長野県の老舗である八幡屋礒五郎で特別に調合したという「特製ゆず七味唐辛子」。
出来上がりました! おあげが大きい!!
麺は通常のどん兵衛よりも太く、"もちもち食感" をアップした "極太うどん"。
……感服です。もちもちとして柔らかいのに、コシがあって芯のかたさも適度に残る、「もしかしたら生麺かも?」とも思えるくらいの、即席麺としてはレベルが高いうどん。日本の即席麺の技術の粋が詰まっています。
つゆは昆布などあわせだしの旨みが 濃くて、いつものどん兵衛より、塩味は控えめに感じるのに、まろやかでおいしい。すすってもすすっても喉が渇く感じがしないんです。すごくないですか!
おあげも通常より厚くてふっくら。噛むほどに旨みが染み出します。
▼日清の最強どん兵衛 かき揚げそば 実売価格302円
最強の「日清のどん兵衛 かき揚げそば」。
だし(つゆ)、かき揚げ、うどん、七味のすべてが主役。麺の湯戻し時間は5分(通常のどん兵衛 かき揚げそば湯戻し3分)。
つゆは、鰹節、昆布、サバ、煮干し、干し椎茸、あごの6種の合わせだしを使用。七味は東京・浅草の老舗であるやげん堀で特別に調合したという「特製七味唐辛子」。
後のせのかき揚げをのせて出来上がり!
麺は通常のどん兵衛よりも太く、弾力とのどごしが楽しめる "新太そば"。
こちらもやはりすごい。いつものどん兵衛だと、そばがすぐ柔らかくなってしまう印象があるところ、コシがあってそばらしい風味があります。
即席麺ですので、どうしても生麺とはギャップがありますが、それでも即席麺にありがちなチープな感じをギリギリまで抑えています。
おつゆは、鰹節としょうゆの華やぐ香りが特徴で、いつものどん兵衛のカツンとした濃さが抑えられていて、飽きの来ないおいしさ。
かき揚げは、通常よりも厚みを増した、日清食品独自製法の "鬼かき揚げ"。タマネギを増量しているそうで、実際にタマネギの甘味が存分に感じられます。
おつゆに溶け込んでくると、まるで立ち食いのおそば屋さんのかき揚げそばをかっこんでいるかのような、本場感ある食べ応えになっていきます。
……というわけで、セブン-イレブンで最強どん兵衛が買えた、というお話でした。ちなみに最強どん兵衛は、Amazonや日清の公式オンラインショップでも販売されているので、終売になったわけではないようです。セブン-イレブン以外でもきっと売っているのでしょう。ただセブン-イレブン(関東)だと今週から大々的に売り出しているようなので、てっとり早く買いたいならセブンがオススメ。
▼動画で「どん兵衛だし比べ」を紹介
日清のどん兵衛でいうと、東日本、西日本、北海道エリアのだしの味を比べられる「日清のどん兵衛 だし比べ」が11月6日より販売されています。YouTube番組「アスキーグルメNEWS」(11月10日号)では、生配信で「だし比べ」を食べ比べて味の違いを確かめてみました。どん兵衛好きにはオススメの動画です。よかったらチェックしてください!
ナベコ
酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります