週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「OooDa&伊織もえ ~ゲームの学校~」の第二回番組収録後インタビューも!

ソフマップ主催eSports大会が目標!「eSports Studio AKIBA」の今と今後を聞いてみた

2023年10月28日 11時00分更新

文● 佐藤ポン&ジサトラハッチ 編集●ASCII
提供: ソフマップ

最新PC&周辺機器でプレイ、配信が可能!

編集部:競合の施設もいくつかあるかと思いますが、eSports Studio AKIBAのメリットはどこにあるのでしょうか?

岩本:eSports Studio AKIBAは、セットのように組まれているので、大会の絵は作りやすいです。揃えている機材も入れ替えて、最新かつ最高のスペックのものを用意しています。

eSports Studio AKIBA

現在使用されているOMENのPCは、グランドオープン時よりも最新の構成に変わっている。CPUにIntel Core i9-13900Kに64GBメモリー、NVIDIA GeForce RTX 4090という最高峰のモデルが用意されている

eSports Studio AKIBA

配信機材も完備している

岩本:スペースのサイズで言えば、もっと大きい施設はありますが、実際に使っていただいた方に「もっと大きいところはいくつもあるけれど、こういったファンと密接に交流できるところはあまりないんですよ」というご意見を頂きました。

編集部:スペースが近いからこそ、得られるメリットもあるんですね

岩本:秋葉原駅から近いという立地条件もメリットかと思います。

編集部:確かに、場所が秋葉原ですからね。何か機材トラブルがあった場合でも、すぐに代わりを購入して用意できるメリットもありますね。

岩本:下の階にありますので(笑)

編集部:先ほど機材の話もありましたが、PC以外も機材は最新のものに定期的に変わるのでしょうか?

岩本:キーボードとマウスは、Logicoolさんのものを使用していますが、この前新製品が出たばかりなので、ゆくゆくは切り替えたいと思っています。そうそう変わらないのはゲーミングチェアくらいでしょうか。

eSports Studio AKIBA

eSports Studio AKIBAでは、PCがHPのOMEN、ディスプレーはASUSのTUFシリーズ、キーボードやマウスがLogicoolが採用されている

10Gbpsの高速通信でゲームをプレイ!

編集部:ネットワークの通信速度などは、どれぐらいの速度のものを用意しているのでしょうか?

岩本:ゲームプレイ用に光通信の10Gbpsの回線が1つ、配信用に1Gbpsの配信が1つと、2回線引いています。

編集部:無線LANの速度は?

岩本:無線LANは1Gbps以上の高速な通信が利用できるアクセスポイントを設置しているので、モバイルゲームの環境としても最適です。

eSports Studio AKIBA

アクセスポイントやカメラは、天井に設置されている。カメラは天井に4台あるほか、手持ちカメラを固定したり、手に持って使用したりができ、それをすべてスイッチングして絵が作れる

編集部:20席までとはいえ、観客席までがゲーミングチェアというのもメリットではないでしょうか。

岩本:この席(ゲーミングチェア)で観覧できるの?と驚かれたこともありますし、いろんな意味でプレミアム感のある施設になっていると思います。

eSports Studio AKIBA

eSports Studio AKIBAでは、プレイヤーと観客席20席以外に、2つある控室でもAKRacingのゲーミングチェアが使用されており、ゆっくりとくつろぐことができる

編集部:先ほどeSportsの大会をもっと増やしたいとありましたが、ほかに今後実施してみたいことは何かありますか?

岩本:まだ企画段階ですが、eSportsのキャスターの方などに登壇していただき、最近の流行りを語るラジオ感覚の番組なども実施したいな、とは思っています。新しいゲームの発表会など、もっと手広くいろんなことに使って欲しいです。

編集部:もっと大きな野望のようなものはあったりしますか?

岩本:ソフマップ主催の年間を通した大会のリーグ戦をやりたいという夢はありますね。通年通しでなくてもいいので、グランドファイナルだけeSports Studio AKIBAで実施できればな、と思っています。

編集部:全国では、いろんなタイトルの大会が催されていますが、大会を実施してみたいと思っているタイトルは、何かありますか?

岩本:やはり『VALORANT』や『Apex Legends』、『League of Legends』といった既存の人気タイトルは抑えたいです。そのうえで、私個人としては『雀魂』とか、バラエティー感のあるタイトルにも手を出したいな、とは思っています。

企画ベースからの相談が可能!
誰でも気軽に問い合わせして欲しい

編集部:学生さんが使った例は知りませんでしたが、そういった企業以外の人にも伝えたいことは何かありますか?

岩本:少しでも使いたいと思っていただいた場合は、企画ベースから相談に乗るので、公式サイトにあるお問合せのアドレスにお気軽に問い合わせして欲しいです。

eSports Studio AKIBA

元々はアイドルイベントなどが行なわれていたスペースだったため、メインステージの裏の通路にあるカーテンを開くと大きなガラス面になっていて、身だしなみを確認することもできるという

編集部:一般の方でも利用できるのですか?

岩本:オフ会で使いたいなどのお問合せもありました。人員が必要だったり、技術的に手間のかかったりする場合以外は、思っていたよりは安い、と感じていただける価格でお貸出しできるかと思います。

eSports Studio AKIBA

こういったイベント施設では珍しく、ステージ裏の通路には鍵付きのロッカーもある。貴重品の管理もでき、出演者も安心だ

編集部:読者に最後に伝えたいことがありましたら。よろしくお願い致します。

岩本:最新のイベント情報は、Xの公式アカウント(@eSportsAKIBA)で公開しておりますので、ぜひチェックしてみてください。よろしくお願い致します。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう