週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

低価格で機能も充実!

定番の動画編集アプリ「LumaFusion」の基本操作をマスターしよう

2023年11月02日 09時00分更新

外部ストレージやオンラインストレージの素材を使う方法

 ここまでは、iPhoneで撮影した素材を取り扱う方法を説明した。しかし、素材をサイトからダウンロードしたり、別の機材で撮影した素材を使ったりしたいときもあるだろう。この場合は、「LumaFusion」でそれらのストレージを利用できるように設定する必要がある。

●「iCloud」や外部ストレージに保存した素材を取り込む

 「iCloud」または外部ストレージ(SDカードやUSBメモリー)に素材が保存されている場合は、これらのストレージと「LumaFusion」をリンクさせよう。すると、「リンク済みフォルダ」から直接アクセスできるようになり、素材をタイムラインに配置できるようになる。「写真」を選んだときと同じ操作感になるので、非常に便利だ。

ライブラリ左上のアイコン→「リンク済みフォルダ」をタップ。リンク済みフォルダの一覧が表示されるので、「フォルダにリンクを追加」をタップする。

フォルダ選択画面が表示されるので、目的のフォルダを選択して「開く」をタップする。これでフォルダが追加され、保存されている素材にアクセスできるようになった。

●オンラインストレージに保存した素材を取り込む

 「LumaFusion」は、「Dropbox」「Googleドライブ」「OneDrive」「Box」にも対応している。これらのオンラインストレージに保存してある素材をインポートすると、「インポート済み」フォルダに素材が保存されて利用できるようになる。

 つまり、オンラインストレージの素材を使うには毎回インポートしなければならないため、やや面倒だ。可能なら「iCloud」に保存して、フォルダをリンクさせたほうがいいだろう。

ライブラリ右上の「…」をタップし、「メディアのインポート」を選択する。オンラインストレージ名が表示されるので、利用するものをタップする。

はじめて使うときはオンラインストレージの認証画面が表示されるので、画面の指示に従って認証する。認証されたらアクセス権の画面が表示されるので「許可」をタップする。

オンラインストレージのフォルダが表示されるので、素材が保存されているフォルダを選択。素材が表示されたら利用するものを選択し、右上の「↓」をタップ。これでiPadにダウンロードされ、利用できるようになる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事