Hondaが2024年に発売を予定している11代目アコード(ACCORD)を発表したので、早速新型アコードをチェックしてきました。これがなんと驚き! ついにHondaは「OK! Google」を搭載してきたのですから。
◆新型アコードはミドルクラスのセダン
アコードはシビックの上級モデルとして1976年に初代が誕生。調和(ACCORD)の名の通り、「人と時代に調和したクルマ」を思想として、社会やユーザーニーズに応えながら進化してきました。
北米での販売開始から遅れること3年。2020年に日本での発売を開始した10代目は、2021年12月のレジェンド生産終了後、Hondaのフラグシップセダンとしての役割を果たしてきました。ですが2023年1月31日に販売終了。Hondaのセダンはシビックのみという状況となり、アコードの復活が待ち望まれていました。
今回のアコードは、トヨタ・クラウンやレクサス・ISなどのライバルに対し、Dセグメントのミドルクラスセダンとして相応しい品質と、近年のHondaがテーマとする爽快感や安心感でアピール。「安全」「コネクテッド」「ハイブリッド」という3軸と、日本でHonda初となる技術を搭載することで、より社会や人との調和を目指しているとのこと。それでは新型アコードのエクステリアから見てみましょう。
◆上品さとスポーティーさを兼ね備えたエクステリア
シンプルで伸びやかなファストバックスタイルは先代と同様。フロントマスクはヴェゼルや北米で販売されているインテグラを彷彿とさせるもので、シャープさを演出。諸元は公開されていませんが、前作よりも伸長されており、Cピラーのデザインと相まって、より流れるようなフォルムを演出しています。ホイールは18インチのマットブラック切削仕様。細い5✕2本スポーク形状により、スポーティーな印象を与えています。
リアはフルLEDによる横一文字シグネチャー。スッキリとしたデザインとすることで、より上質感を高めています。ラゲッジスペースは奥深く、アームレスト部分を開けてのトランクスルーに対応。ライバルのクラウンと比較すると、AC100Vアウトレットはないものの、後席を倒すことができるのは長所といえるでしょう。
新型アコードの3本柱のひとつであるハイブリッド。気になるパワートレインは、2リットル直噴エンジンに2モーター内蔵の電気式CVTを組み合わせた新型のハイブリッドユニット「e:HEV」を用意。従来の同軸モーターから平行軸モーターとすることで、静粛性を上げているとのこと。なお出力などは現在非公開です。
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