カプコンよりiOS/Android向けに配信中の『ロックマンX DiVE』。本作は、2020年にサービス開始した基本プレイ無料のアクションRPGで、2023年9月27日にサービス終了予定だと告知されている。
ゲームは「ロックマンX」シリーズを軸に「if」の新たな世界観を構築したスピンオフ作品であり、ストア評価も4.5(App Store)とかなり高評価だ。
そんな『ロックマンX DiVE』が、2023年9月1日よりiOS/Android/PC(Steam)向けに、追加課金不要の“買い切り版”として発売された。題して『ロックマンX DiVE オフライン』。
ここでは、本作のPC(Steam)版をプレイする機会を得たので、序盤のプレイレポートをお届けする。なお、筆者は配信中の『ロックマンX DiVE』(以下、オンライン版)は未プレイのため、その点はご了承いただきたい。
※オンライン版のユーザーデータは、オフライン版へ引き継ぎ不可とのこと
懐かしい『ロックマンX』の世界を修復せよ!
ある日『ロックマンX』をプレイしていたらゲームの中に吸い込まれ、バグでおかしくなってしまった「ロックマンX」シリーズの電脳世界を修復してほしい、と頼まれるところから物語がスタート。
『ロックマンX』のファーストステージを進んでいくと、本来ここには出現しないはずの中ボス(イレギュラーデータ)が出現。倒すことで正しいゲームデータに修復していくことが目的となる。
ステージは1つあたり2~3分で踏破できるくらいの短さなので、非常にお手軽。ステージ中には隠された収集アイテムもあるので、怪しいところを探索していると短い時間のプレイでも「プレイしたなー!」という満足感がある。
筆者としては20年振りくらいの「ロックマン」なのだが、あらためてその楽しさを実感した。次々に出てくる敵をバスターで撃ち、セイバーで斬り、ダッシュやジャンプを駆使して敵の攻撃を避け、壁ジャンプで立体的に動き回る。シンプルながらも「楽しい!」と思える魅力を感じられた。
インフレする火力!装備を強化して「俺TUEEEEE!!」を実感
本作の特徴的なシステムとして、さまざまな強化が可能な点が挙げられる。筆者の知っている『ロックマンX』と言えば、ステージに隠されたカプセルを見つけて「強化パーツ」をゲットしたり、ボスを倒して特殊武器を使えるようにしたりするのが主な強化手段だった。
それは「出来ることが増える」タイプの強化であり、RPGのようにレベルを上げてパラメーターを上げることはできなかった。横スクロールアクションゲームだからね、そりゃそうだ。
本作ではなんと「パラメーター」を上げられます! それも「無敵」と感じるレベルまで!
つまり何が言いたいかというと、本作は「アクションゲームが苦手」な人でも、レベル上げ(パラメーター)の努力でゴリ押せるのだ。あぁ、なんて脳筋に嬉しい響き。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります