Galaxy Z Fold5とGalaxy Z Flip5は、ヒンジの改良やFlip5のアウトディスプレーの大型化、より高性能なチップセットを搭載するなど大きな進化が見られた。韓国・ソウルでは両モデルを予約前に体験できるポップアップストアがいくつか展開されている。そのうち2つのストアを訪れ、どんな展示が行なわれているか体験してきた。
コンビニのプレミアムフラッグシップストアと
Galaxyがコラボ
ポップアップストアはソウルの新しいトレンドスポットであるソンスドン(聖水洞)に複数展開されている。ソンスドンはもともと製靴工場を中心に倉庫などがあったエリアで、今はそれらをリノベーションしたカフェやブティックなどが立ち並んでいる、いわゆるオシャレスポット。元々が工業エリアだったため無機質な建物が立ち並んでおり、隠れ家的な雰囲気も出している。
そんなソンスドンにはコンビニもプレミアムフラッグシップストアを出している。韓国大手コンビニ「GS25」の店舗で、期間限定でGalaxy Storeとのコラボストアになっている。なお、Galaxyのポップアップストアには「FlipSide Markt」という店名もつけられており、ミントとホワイトのツインカラーのラインで飾られている。
店内は普通のコンビニのようだが、品ぞろえにはこだわりを見せており、パッケージがオシャレなドリンクなども並んでいる。またビールサーバーもあり、アルコールも提供されているほか、コーヒーも入れたてのものを楽しむことができる。イートインコーナーもあり、ソンスドン探索中に休憩がてら立ち寄れるお店だ。
普段は飲食を楽しむスタンドタイプのテーブルも、コラボ中は各テーブルにGalaxy Z Fold5やGalaxy Tab S9 Ultraが置かれており、ゲーム体験ができるコーナーになっている。CPUパワーを必要とする高度なゲームも展示されており、Galaxy Z Fold5の高い性能を思う存分体感することも可能だ。
Galaxy Tab S9 Ultraには対戦ゲームが入っており、友人や恋人同士でお茶がてら楽しむことができる。
落ち着いて座ることのできるテーブル席も数席ある。壁にはGalaxy Z Fold5とGalaxy Z Flip5のスペックが、まるでカフェのメニューのようなデザインで掲示されている。また、テーブルの上ではGalaxy Z Flip5を使ったセルフィー体験もできる。
イートイン向けのオリジナルメニューとして、ドーナツ風のスナックにクリームをトッピングしたデザートが販売されているが、コラボストア中はGalaxy Z Fold5、Galaxy Z Flip5にちなんだ限定品も提供されている。クリームの色がGalaxy Z Fold5の3色、Galaxy Z Flip5の4色ぶんあるのもうまい演出だ。
入口横のテラス風になったガラスウィンドウのエリアには、Galaxy Z Fold5とGalaxy Z Flip5の実機が多数展示されている。盗難防止のワイヤーといった野暮なものはなく、それぞれを手に取って思う存分体験することが可能だ。サムスンのスタッフも常駐しているので、使い方がわからなければ気軽に聞くことができる。展示ブースそのものが「映える」雰囲気なので、ここで自撮りを楽しむ来客も多くみられた。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります