週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

紛失や壊れた場合も安心「iPhoneのバックアップ」を取る方法

自動的にバックアップすることで万が一、紛失した場合でもデータを復元することができる

 家族や友達との大切な写真。メッセージ、メール、いろいろなメモや、さまざまな書類。iPhoneには大事なモノがたくさん入っている。もし、紛失したり、壊してしまったりしたら、大事なものがたくさん失われてしまう。そのために取っておきたいのがバックアップ。

 データのコピーを他の場所に取っておくようにすれば、万が一iPhoneを紛失したり、壊してしまったりしても、新しいiPhoneに復元することができる。

 iPhoneを失うのは残念なことだが、本当に大切なのは中に入ってる思い出やデータ。かならず、バックアップを取っておこう。

iCloudにバックアップ? パソコンにバックアップか?

 iPhoneのバックアップを取る方法は、大きくわけて2つある。ひとつは、アップルのサービス「iCloud」に保存する方法。もうひとつは、MacやWindowsなどのパソコンに保存する方法。

 どちらの方法にも一長一短がある。iCloudは無料で使えるのは5GBまで。パスワードやちょっとしたメモを保存するぐらいならいいが、写真のバックアップを取ると、すぐにいっぱいになってしまうだろう。iCloudをメインで使うには、有償版の「iCloud+」を利用する覚悟が必要だ。

 定期的な出費を避けたいなら、パソコンにバックアップするのがお勧め。だが、定期的にバックアップするのは手間がかかる。また、最近はiPhoneのストレージも大きいから、パソコンのストレージ容量もそれなりに必要になる。

定期的なコストを節約したいなら、パソコンにバックアップを取ることもできる

 どちらを選ぶか、メリット、デメリットを考慮して考えていただきたい。筆者は両方を併用している。クラウドにアクセスできなくなる可能性も、パソコンのバックアップが消える可能性もゼロではないから、家族の20年分の写真の保管は万全な状態にしておきたいのだ。

筆者はiCloud+のファミリープラン2TBで家族全員のバックアップを取っている

 この記事では、iCloudバックアップの使い方をご説明する。

iCloudバックアップの設定は簡単

 iCloudを無料で使えるは5GBまで。iPhoneで撮影した写真が1枚4MBぐらいだとすると、約1250枚しか入らない計算になる。

 月額130円を支払うと、50GBの容量を得られる。これで約1万2500枚入るのだから一安心。月額400円の200GBのプランで、多くの人はまかなえるだろう。それを超えると2TBで月額1300円となる。

 ちなみに、200GBと2TBのプランは6人までの家族と共有できるので、家族でiPhoneを使っている人にはお勧めだ(写真などのデータは個別に管理できるし、共有して見せ合うこともできる)。

 設定は簡単で、「設定」→「iCloud」で「iCloud バックアップ」をオンにするだけ。もし、容量が足りなければ通知が出るので、課金することになる。

ちなみに、「モバイル通信経由でバックアップ」はオフにしておくのがお勧め。でないと、写真をたくさん撮った時などに、多量の通信が発生してパケットを消費してしまう。これをオフにしておけば、Wi-Fiで接続している時にのみバックアップを取ってくれる。

操作は「このiPhoneをバックアップ」をオンにするだけ

 毎月の課金を負担に感じるのも理解できるが、かけがえのない写真を安全に保存できると思えば安いもの。筆者は、iCloudへの課金をお勧めする。

 

筆者紹介――村上タクタ
 趣味の雑誌を30年間に600冊ほど作ってきた編集者・ライター。バイク雑誌「ライダースクラブ」で仕事を始め、ラジコン飛行機雑誌「RCエアワールド」、海水魚とサンゴ飼育の雑誌「コーラルフィッシュ」、デジタルガジェットの本「flick!」の編集長を約10年務めた後退職。現在フリーランスの編集者・ライターであり、ウェブメディアThunderVoltの編集長。HHKBエバンジェリスト、ScanSnapアンバサダー、mmhmmヒーロー。iPhone、iPadなどのデジタルガジェットや、バイク、クルマ、旅、キャンプ、絵画、日本酒、ワインと家族を愛する2児の父。

 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事