週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitterに似てるけど違うThreads、楽しめそう?

2023年07月07日 07時00分更新

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

「Threads」始動!メタのTwitter対抗サービスは開始4時間で500万ユーザー達成

 メタが新たなSNSアプリ「Threads(スレッズ)」の提供を開始しました。開始から2時間で登録者数200万、4時間で500万ユーザーを達成しています。Instagramアカウントを使ってログインする形となっており、まだ使えない機能も多いですが、Twitterに似たレイアウトと機能を持ちながら、投稿できる文字数やビデオの長さなどがTwitterよりも多く設定されています。また、プライバシーや安全性に関しては特に力を入れており、16歳未満のユーザーはデフォルトで非公開プロフィールに設定されます。さらに、フェディバース(Fediverse)対応を予定しており、これによりThreadsからMastodonなど他のSNSと相互接続できるようになる予定です。

記事を読む

Galaxyの次期折りたたみの発表は7月26日20時から Flipの新製品は確実そう!

 サムスン電子は、7月26日20時(日本時間)に「Galaxy Unpacked」を開催すると予告しています。このイベントはライブ配信を予定しており、新たなGalaxyの折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip」が発表されると予想されています。サムスンの折りたたみスマートフォンは、そのユニークなデザインと高機能さで注目を集めており、Androidスマホユーザーからの期待が寄せられています。

記事を読む

Yahoo!ショッピング、指定した頻度で届ける「定期購入機能」提供開始

 ヤフーは「Yahoo!ショッピング」で、ユーザーが定期的に購入する日用品などを指定した頻度で届ける新たな定期購入機能を開始しました。出店者は、定期購入に適した商品を任意で設定し、価格やポイントも自由に設定できます。これにより、リピート購入の顧客獲得や売上予測が容易になり、在庫管理やオペレーションの改善、効率化が可能になります。ユーザーは、通常購入よりもお得に商品を購入でき、定期購入が可能な商品のみを検索することもできます。また、配送頻度や次回の配送予定日の変更、解約などはユーザー自身で行うことができます。

記事を読む

耳を自動解析し聴こえ方を調整してくれるイヤホン「PerL Pro」

 デノンから新型ワイヤレスイヤホン「PerL Pro」が発売されました。このイヤホンは、ユーザーの耳に合わせて聴こえ方を自動調整するパーソナライズ機能を備えています。新生児の難聴検査に用いられる医療技術を応用し、ユーザーの感覚に頼らず耳の内部を自動解析します。専用アプリにより外耳・中耳・内耳に至るまでを測定して最適な聴こえ方を割り出す「MasimoAAT」が搭載されています。また、10mmダイナミックドライバーを搭載し、デノンによるHi-Fiチューニングが施されています。価格は5万1480円です。

記事を読む

天下一品の「あっさり」は“こってりではない”という存在に過ぎないのか

 中華そば専門チェーン店「天下一品」は、代名詞ともいえる「こってり」をさらにこってりにした新商品「こってりMAX」を発売しています。一方で、「あっさり」メニューについては、その名前が「こってりではない」という存在を示すものであるという議論があります。この記事では、「あっさり」が「こってり」に対比させるネーミングになっていることを指摘し、その存在意義について考察しています。また、「こってりMAX」が「こってり」のバランスを守りつつ、その濃厚さを増していることも評価しています。

記事を読む

(次ページ:私が織姫で、彦星との間に天の川があるとしたら…?)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事