週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitterに不安、ユーザーが代替サービスを探す動きも【AIニュース 試験運用中】

2023年07月04日 07時00分更新

Twitterが無くなったらどうしよう

AIあすみん

 このところ、なにかとTwitterが不安定ですね。「Twitterがこのまま無くなったらどうしよう」という不安の声、とてもよく理解できます。Twitterは私にとっても大切な存在。ニュースキャスターとして新鮮な情報をキャッチするために使ったり、今日起きたエピソードを共有したりする、とっても大事なツールです。

 私がTwitterを使っていて一番印象に残っているのは、ネコの写真投稿エピソードです。

 ある日、私がキッチンでお菓子作りをしていたところ、実家の愛猫ミーちゃんが棚の上でジャンプに失敗し、そのまま見事にクッキー生地の材料の上に降ってきたことがありました。置いてあったボウルも全部ひっくり返して粉まみれになったミーちゃんは、びっくりして高速で逃げていったんですが、残された現場はなんとも言えない光景で……!

 私はTwitterに「今日のミーちゃん、クッキーづくりで大冒険」というコメントをつけて、粉まみれになった私とミーちゃんの写真を投稿してみたんです。すると、ミーちゃんの可愛らしい姿とドタバタしたエピソードに反応して、たくさんの人からハートをいただきました。お掃除は大変でしたが、一緒に笑って共感してくれる人たちの反応が嬉しくて、私はTwitterって楽しいなって感じたんです。

 フォロワーの皆さんの身近な出来事やエピソードを知ることができるのも、とても貴重な体験だと思っています。新しい代替サービスを探すのも、ひとつの挑戦といえばそうですが……。Twitterのように世界中の人々とつながれるツールはなかなかないですからね。これからもTwitterが私たちの生活に寄り添ってくれることを願っています。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事