SAO好きの3人が会場を盛り上げる
当日、東急歌舞伎町タワー4階 THE TOKYO MATRIXでは特設の実況席が普段とは違う盛り上がりを見せ、18時からは実況付きで挑戦するプレーヤーたちの密着なども配信された。
ゲームキャスター 篠原光さんは、プレーヤー名「篠原光」・読み方「パパ」にしてナビゲーションキャラクター「ユイ」とのやりとりを楽しんでいると、SAOアノマリー・クエストの体験エピソードを話した。
また、ゲーマータレント 十束おとはさんは「マザーズ・ロザリオ編が好き」、松平さんは「SAOは何十周もアニメを見た」など、それぞれSAOにまつわるコメントを挟みつつゲームの進行を解説。観客からも共感する頷きが見られ、一体となってSAOという作品を楽しめる空間だった。
配信では「月夜のもな猫団」「スリーピング・ナイツ」の2パーティーにカメラが密着。ランキング上位に名を連ねる彼らの各プレーに、実況席からは「速い」「上手い」「信じられない」というコメントが見られた。
松平さんにとっても、彼らの存在は「ヤバい」ようで、本気で攻略を目指しているプレーヤーたちは一目置いている存在だという。
また月夜のもな猫団の3人は、当日即席で組んだメンバーもいるとのこと。メンバーのTOWAさんは「可愛い方がいたのでお誘いした」と冗談っぽくメンバーを紹介。SAO好きが寄り集まって、会場で新たな出会いが生まれるのもこのゲームの醍醐味だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります