9時間かかっていた仕事がわずか6分で
従来は3時間かかっていたコーディング前の事前調査を5分に短縮できたり、人力では9時間かかっていたアンケート分析が6分で終了するなど、「大幅な効率化が実現した業務もあり、ChatGPTはビジネスに有効だと判断している」と向野氏。
一方、不適切な利用が検出されたのは3ヵ月間の利用実績である26万回のうち、わずか84回。プロンプトはOpen AIのモデレーションAPIや、Azureのコンテンツフィルターなどでチェックされ、さらに回答を返さないしくみになっている。
84件の内容を確認したところ、そのほぼすべてが技術的な専門用語や表現が「誤解」されたもの。プロンプトの入力欄には、個人情報や社外秘情報の入力をしないよう、注意喚起もされていて「3ヵ月間の運用で、重大な過失につながるような利用はなかった」と説明する。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります