週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

予約制、有料の疑似工場見学です(飲食つき)

VR双眼鏡でビール工場見学! サントリーが都内2店舗で実施している「ファクトリー・トレック」を体験

2023年06月05日 17時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。お酒好きとって、ビール工場やウイスキー蒸溜所など、お酒づくりの現場に訪れるって憧れですよね。ですが、工場はなかなか近くにはない。そこで、VR双眼鏡を使って疑似的に工場見学ができるサントリーの「ファクトリー・トレック!」を体験してきました。

サントリー「ファクトリー・トレック」って?

 「ファクトリー・トレック!」は、飲食店でVR双眼鏡を使って工場見学ができる有料の予約制イベント。現在実施しているのは「ダイナミックキッチン&バー 響 西新宿野村ビル店」「サントリー田町オフィス11F CAFE HARBOR」と都内の2拠点。

 体験できるコースは、白州蒸溜所と、東京・武蔵野にある天然水のビール工場の2コースがあって、店舗や時期によってコースが変わります。今後、山崎蒸溜所のコースも追加予定だそうで、そちらも楽しみ。

サントリー田町オフィス内の飲食店が会場のひとつ

 私はサントリー田町オフィスのCAFE HARBORで天然水のビール工場のコースを体験してきました! コース料金は2500円でした。

工場見学をVRで体験

 会場に到着すると、卓上にはこんなVR双眼鏡が。

オリジナルのVR双眼鏡

 双眼鏡の内部にスマホが入っていて、簡易にVRを体験できる仕組みになっています。なお、双眼鏡のデザインは「ファクトリー・トレック!」オリジナル。まるでRPGの冒険家のような気分になれますよ。

ビール工場で活躍しているツアーガイドさん

 実際に天然水のビール工場で活躍していらっしゃるツアーガイドさんが説明をしてくれて、本格的な雰囲気です。

ビール工場内部を探検していきます

 実際のビール工場見学と違うことがあります。それは……。

さっそくビールが!!

 VRで工場見学する前に、注ぎたての「ザ・プレミアム・モルツ」が運ばれてきました!!  実際の工場見学だと、お酒を飲みながら施設内を見て回ることはできませんが、「ファクトリー・トレック!」は最初にビールで喉を潤して、そこから工場を体験できます。

実際にVR双眼鏡を装着する時は、ビールは安全のため近くにおかないように

 ツアーガイドさんの案内に従ってVR双眼鏡を着用すると、ビール工場に足を踏み入れたような臨場感がある光景が広がります。

見える……! 工場内部が

 どのような感じかというと……。

※イメージ画像

※イメージ画像

 紹介したのは、あくまでイメージ画像です。実際にVR双眼鏡を装着すると、まるで目の前に醸造設備があるかのような、立体感がある映像が繰り広げられます。

 醸造家になったかのような近い距離感。なお、内部のスマホのジャイロにより、顔を傾けたり双眼鏡の方向を変えたりすると、それに伴って光景が変わってきます。クルリと後ろを振り返ると、「びっくり!」なんてことも。

 ちなみに、参加者のみなさん、左右上下をクルクルと眺めまわすので、はたから見るとこんな感じ。

イメージ写真です

 「ファクトリー・トレック!」ならではメリットとして、実際の見学で足を踏み入れられない特殊な部分にまでVRで体験することができました!

 10m以上の巨大なタンクの底部や、またはタンクのてっぺんがズラリと並んでいる部分まで。ナベコも実際にいくつかビール工場を見学したことがありますが、今まで体験したことない部分まで見られて大興奮!

体験の途中に泡だけのビール「ミルコ」を提供してくれました
天然水仕込みだから、泡だけでもおいしいものですね

お楽しみのペアリング体験

 VRで工場内を体験しつつ、ビール工場についていろいろと教えてもらえる“お勉強”タームは1時間程度。そのあとは、軽食が提供されお楽しみのマリアージュ体験です。工場見学をして知識を深めてから飲むビールは最高!

ビールと相性間違いなしのフード
ツアーガイドさんのオススメの組み合わせも教えてもらえました

 当初は、VR体験をしながらビールが飲めるときいて、「それって酔っぱらっうんじゃないの?」とちょっとだけ危惧していましたが、基本的に双眼鏡をつけながらビール飲むのはNG。そして、お勉強タームで出てくるのはあくまで試飲程度なので、VRとビールで目が回ってしまうことはなかったです。そのあたりもちゃんと考えられているんですね。

「ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>」もペアリングタイムに出てきました

 実際の工場見学でも、だいたいの場合体験が終わったあとにビールを試飲できますが、工場だとフードが充実していないこともありますよね。飲食店での体験なので、フードもこだわりの内容で、食事としても満足できるのがうれしいポイントでした。

 ただし、サントリー田町オフィス CAFE HARBORでの2500円コースの食事はあくまで軽食でしたので、しっかり飲食したい人はこのあとに2軒目ゴー!

 以下は、「ファクトリー・トレック!」の6-7月実施予定です。店舗やコースによって価格が違うので注意。なお、今回紹介したのは、サントリー田町オフィス CAFE HARBORでの天然水のビール工場コースでしたが、6-7月は同店で同じコースはありません。

 山崎蒸溜所コースは6月-7月こそありませんが、今後実施される予定だそうですよ!

■ファクトリー・トレック!〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野コース
 場所:ダイナミックキッチン&バー 響 西新宿野村ビル店
 コース料金:4000円
 開催日:6/3(土)※終了, 7/8(土)

■サントリー「ファクトリー・トレック!」白州蒸溜所コース
 場所:ダイナミックキックン&バー 響 西新宿野村ビル店
 コース料金:5000円(税込)
 開催日: 6/10(土), 6/17(土), 6/24(土), 7/1(土), 7/22(土), 7/29(土)

■サントリー「ファクトリー・トレック!」白州蒸溜所コース
 場所:サントリー田町オフィス11F CAFE HARBOR
 コース料金:2,500円
 開催日: 6/7(水), 6/15(木), 6/23(金), 7/5(水), 7/13(木)

ファクトリー・トレック!
https://www.suntory.co.jp/factory/factorytrek/

 日程は変更になることがあるので、詳細はHPでご確認ください。

■関連サイト


ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事