週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

キャラクターやシステムの新情報も公開!

豪華限定版も!Switch/PS5/PS4『イースX -NORDICS-』が9月28日に発売決定

2023年05月26日 14時00分更新

帆船《サンドラス号》で広大なオベリア湾を探索!

 本作では、帆船《サンドラス号》を入手することでプレイヤー自身で船を操作し、冒険の舞台であるオベリア湾を探索できるようになる。

 街中や海図で得た情報をもとに広大なオベリア湾を探索。敵船との海上戦を行ないながら未知の島々を目指していく。

▼海上操作

 海上では、左スティックによるフリー移動のほか、自動前進による航行が可能。また、マナの力を利用した「マナセイル」を発動することで、一定時間、高速でサンドラス号を前進させられる。

▼敵船との海上バトル

 海上では、時折グリーガー(不死者)たちの乗る敵船との海上戦が発生する。海上戦ではサンドラス号を操作しつつ、特徴の異なる砲弾を使い分けてバトルを繰り広げる。

【鉄球弾】
・弾速/連射性能が低い通常砲弾
・弾数制限が無いものの、命中精度が低く小型船との戦闘には不向き

【ラピッドシェル】
・連射性能に優れ、命中精度も高い砲弾
・移動速度が速い高速船との戦闘で威力を発揮

【フレイムボール】
・着弾時に「燃焼」効果を与える砲弾
・基本性能は高くないものの、「燃焼」により継続的にHPや耐久値を減らせる

▼商船

 オベリア湾の探索中、単眼鏡で遠方の船を確認して「商船」であることがわかると、接舷して海上で直接品物の売買を行なうことができる。

 ゴールドを支払って購入するほか、探索で入手した素材との交換も可能だ。中には、「商船」でしか入手できない希少な品物も……?

★★★海上での偽装船には要注意★★★

 オベリア湾では、グリーガー(不死者)たちが商船に偽装していることも? 誤って接近してしまうと、そのまま海上バトルが発生してしまうので要注意だ。

▼アボルダージュ戦

 一部の強力な敵船は耐久値を持っている。サンドラス号の海上攻撃で値を削り切ると停船するため、そのタイミングで直接敵船に乗り込み、接舷攻撃を仕掛けられる。

 接舷攻撃では、敵船の甲板でアドル&カージャによる通常バトルが展開。バトルに勝利すると、敵船が所有している宝箱からレアアイテムを入手できる。

▼船の改修・船員訓練

 冒険中、提案書に記載された船の改修や船員たちの訓練を実施することで、サンドラス号の基本パラメータや兵装を強化できる。

 火力・耐久力・機動性能が上昇するほか、マナの力を利用する「マナセイル」の能力強化も可能だ。

 さらに、一部の提案書を実行することで、サンドラス号に新たな砲弾を装備させることもできるようになる。

【ゲーム情報】

タイトル:イースX -NORDICS(ノーディクス)-
ジャンル:アクションRPG
販売:日本ファルコム
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4
発売日:2023年9月28日予定
価格:
 パッケージ通常版:8580円
 ダウンロード通常版:8250円
 《アドル・クリスティン》Edition:1万2100円(パッケージ版)
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう