週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゴールド輝く彩色でリニューアル 仏像コレクションフィギュア「isumu TanaCOCORO[掌] 千手観音~慶派~」

2023年05月16日 20時00分更新

四十二臂が調和する精妙なる蓮華王 ゴールド輝く彩色でリニューアル! 仏像コレクションフィギュア isumu TanaCOCORO[掌] 千手観音~慶派~ [tc3531]
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、仏像コレクションフィギュア「isumu TanaCOCORO[掌] 千手観音~慶派~ 」を販売中。

 観音菩薩の無限の慈悲を表す姿が千手観音像です。42本の手に様ざまな法具を持ち、頭上の10の顔で周囲を見渡し、ありとあらゆる苦難を取り除きます。この姿は観音が如来に「すべての衆生を救うため、千本の手と千の眼をいただきたい」と願い出て賜ったもの。頭頂部と額の上には阿弥陀如来を掲げており、如来の遣いとしてこの世で私たちを救うことを示しています。
 
 観音菩薩の中でも特に功徳が多いことから、観音の王、「蓮華王」という別称を持っています。

 モデルは2018年に重文から国宝へ指定変更となった、京都の「木造千体千手観音立像」のうちの一体。運慶の実子 湛慶(たんけい)の銘を持つ一体で、平安様式を踏襲しながらも、鎌倉彫刻の張りのある造形が特徴です。穏やかで丸みを帯びた表情と、左右に美しく広がる手が見事に調和した立ち姿の美しい像です。

 緻密な千手観音のひとつひとつのパーツを手のひらサイズの中に再現、42本の手とそこに乗る持物までしっかりと再現しています。

本体サイズ:およそ幅92×奥行き52×高さ200mm 
重量:120g
製品内容:本体、持物(錫杖、戟)
生産地:中国製
素材:ポリストーン、真鍮(宝冠)

 アスキーストアでは、4万6200円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

四十二臂が調和する精妙なる蓮華王 ゴールド輝く彩色でリニューアル! 仏像コレクションフィギュア isumu TanaCOCORO[掌] 千手観音~慶派~ [tc3531]
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう