週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「LINEギフト」、もらった人が好きな色や香りを選べる新機能

2023年05月10日 15時45分更新

 LINEは5月10日、LINEアプリを通じて友だちに様々なプレゼントを贈れるサービス「LINEギフト」において、もらった人が自分で好きな色や香りを選べる新機能の提供を開始した。

 LINEギフトは、LINEアプリのトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービス。住所を知らない相手や、直接会えない相手でもLINEアプリ上で簡単にギフトを贈れることが特徴だ。

 LINEギフトでは、2022年8月時点でビューティーカテゴリーにおけるの1年間の流通額が前年比およそ360%を達成した。また、2022年10月に人気の商品を見つけやすいビューティーページを公開してからは、新たに「メゾン マルジェラ フレグランス」「SHIRO」「IPSA」「JILLSTUART BEAUTY」「ジョンマスターオーガニック」「HACCI」などが出店したほか、LINEギフト限定商品やクリスマスコフレの販売も実施している。

 一方で、色付きリップやアイシャドウ、香りのあるボディーケア用品や香水などを贈るときに、「相手の好きな色や香りが分からない」「実際に使ってくれるか不安」というユーザーからの意見や、このような悩みを解決する機能がほしいという出店ショップからリクエストがあったことから、今回、もらった人が好きな色や香りを選べる機能を新たに搭載した。

 本機能により、贈り手の選んだ色や香りで商品を受け取るだけでなく、自身の好みに合った色や香りに変更して商品を受け取れるようになる。もらった人が色味や香りを変更した場合、贈り手にお知らせが届くことはないとしている。

新機能の使い方

本機能を利用して贈れる商品例

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう