ビルダーの資質は「こだわり」
――宇都木さんは、家に何台くらいPCをお持ちなんでしょうか?
宇都木さん:昔のPCがゴロゴロ転がっていて、アパートが2DKなのですが、そのDの部分がパーツやデバイスなど趣味のもので埋まっているような状況ですね……。何台あるか正確には把握していないのですが、稼働しているPCは自分と妻のぶんも含めて4台ですね。
――多趣味とお聞きしたので、PC以外の物も多そうですね。例えば楽器はどの程度置いていらっしゃるのですか?
宇都木さん:ギターもベースもドラムもキーボードも何でもやるので、いろんなジャンルの楽器が置いてありますね。ギターだけでも20本以上あります。コレクション癖があるので、他にも漫画とかフィギュアとか。引っ越しは大変でしたね。
――4台のPCは、どういった用途で使い分けているのですか?
宇都木さん:自分と妻がそれぞれ、ネットサーフィンなどで利用するものと、音楽制作専用のものが1台、それとPCゲームなどをするPCが1台です。ゲームは最新のものをゴリゴリ遊ぶというよりは、「DOOM」のような少し古いFPSをやったり、すでにサービス終了していますが「モンスターハンター フロンティア」を遊んだりしていました。
――ゲームはコンシューマーゲーム機などでも遊ぶことはあるのですか?
宇都木さん:コンシューマーゲーム機も使いますが、ほぼ格闘ゲームに使っている感じですね。もともとゲームセンターに通っていた人間なのですが、最近のコロナ情勢などもあって、オンライン対戦がしやすいゲーム機で遊んでいます。格ゲーでもPC自作と一緒で、簡単に勝てるキャラよりも、強くなるのにちょっと工夫が必要なキャラのほうが好きですね。
――試行錯誤するのが好きというのは、PCの自作に通じているところがありそうですね。
宇都木さん:そういう凝り性な部分は、仕事にも活きているかなと思います。
――ほかのSTORMのビルダーさんにも、そういったこだわりの強い方は多いのでしょうか?
宇都木さん:PCの自作などでは、やはり趣味のこだわりなどが活きてくる場面も多いと思います。なので、新しいビルダーとの面接の際などには、仕事の話だけでなく、そういうこだわりのある人なのかどうなのかというのも見るようにしています。
――普段の工場の雰囲気などは、どういった感じなのですか?
宇都木さん:仕事柄、趣味が合う人も多いので、割と和気あいあいとやっていますね。車に凝っている人も多くて、結構スポーツカー比率が高いのも他所の人から見れば驚くんじゃないでしょうか。
――最近は、YouTubeなどでさまざまなチャンネルに出演されていらっしゃいますよね。ジサトラKTUでも感じましたが、宇都木さんは話慣れていて安定感がありますね。
宇都木さん:もともと、前職でイベントに出ていたこともありますし、バンドのライブでMCをすることもあるので、人前で話した経験はそれなりにありました。それを活かして、今後はSTORMのYouTubeチャンネルなども立ち上げて活動したいと考えています。
――ありがとうございます。最後に、ビルダーになりたい人向けに、STORMのビルダーとしてどういった人が向いているか、どういった人を求めているかなど、お教えいただきたいです。
宇都木さん:配線や組み立てなどの作業面は後から覚えてもらえば十分なので、どちらかというと趣味などに対して自分の考えとかこだわりをしっかり持っているかといった、姿勢の面が大事なのかなと思います。
進化し続けるSTORMのPCに乞うご期待
セール情報も見逃すな!
PCパーツ商社が母体という強みを活かして、良い製品を安く提供するだけでなく、パーツの選定や広報活動においても新たな試みを進めているSTORM。その姿勢は、同社のこだわりを持って挑戦するビルダーの方々の力あってのものだろう。
同社のBTO PCは自作PCに近い構成になっていることもあり、PC自作の入り口として、メモリーやストレージの増設から試してみるというのもアリだ。宇都木さんからは、「STORMが最初の1台となっても損はさせません!」と頼もしい言葉をいただいた。
折しも、STORMでは5月18日まで、「ゴールデンウィークスペシャルセール」を開催中だ。本セールでは、Core i7-13700とGeForce RTX 4070 Tiを搭載した「PG-Xi417D5」が30万円未満で購入できるなど、お買い得なモデルが盛りだくさん。最新のゲーミングPCが欲しい人は、ぜひチェックしてみてほしい。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう