週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

お肉が崖のように! ココイチに期間限定、肉塊レベルが選べるカレー。名前はまだない

2023年04月10日 17時45分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 ココイチに一際目をひく新メニューが登場。……名前はまだない。

ココイチでナナシの肉塊カレー

 カレーハウスCoCo壱番屋(通称ココイチ)は期間限定メニューとして「  ナナシ  」カレーを4月6日から全国の約300店舗で販売開始しました。

名前はまだない

 「  ナナシ  」が名前ではありません。正式名称はまだ未定。つまり、名無しの権兵衛さんなんです。

 もちろんずっとナナシでいるわけにはいきません。公式ホームぺージ上で4月1日から行なっている「新メニュー名総選挙」にて6択の候補のうちから名称決定が予定されています。ココイチの投票キャンペーンって珍しいですね。

 なんとキャンペーン含めて、8ヵ月かけて企画を温めてきた商品なんですって。ずいぶん張り切ってる!

 さて、肝心のナナシさんの内容はどういったものでしょう。特徴はなんといっても“ホロホロの肉塊”。このナナシカレー(便宜的にこう呼んでいきますね)はココイチのポークカレーに、真空調理でホロホロに仕上げた豚肩ロースを豪快にトッピングしています。

 トッピングのバリエーションが魅力のココイチでは、常時からロースカツやハンバーグなどお肉系のトッピングもチョイスできますが、ドンッと重量感あるカタマリのお肉ってこれまでないかも。

肉塊のボリュームが選べる

 肉塊の量に応じてLEVEL1~3で選べる、いわく「肉塊オーダー制」を取り入れているのもポイント。肉塊1つがのっているのがLEVEL1で、それをベースに肉塊1.5倍がLEVEL2、肉塊2倍がLEVEL3の設定になっています。

東京・神奈川、大阪と、それ以外で価格が異なる

 価格は肉塊LEVELによって異なるのと、地域によっても異なります。東京・神奈川、大阪で1501円~、その他地域で1480円~。ココイチはベースの値段設定が地域で異なるので、ナナシカレーでも価格差はそのままです。

カレーでお肉を流し込め!

ナナシカレーの肉塊LEVEL2を食べる

 ニクだーーー!! お肉大好きの記者ナベコがさっそく挑んできました。

 注文したのは、ナナシカレーの肉塊LEVEL2。価格は東京・神奈川、大阪で1951円(その他地域では1930円)。ごはんの量は通常の300gにしました。もちろん、さらにしっかり食べたい人は、ごはん増量などカスタムも可能です。

シャリアピンソースがかかった肉塊(豚肩ロース)。フライドガーリックもかかってますね

 うおっ、肉でかっ! ポスターで見るよりインパクトが大きいです。

 肉塊LEVEL1で豚肩ロースの肉塊がゴロッと1つ、LEVEL2でその1.5倍とのことですが、ベースの肉塊は女性のこぶし大ほどあります。それが1.5個。お肉の重量こそ教えてもらえなかったけど、ココイチの豚しゃぶトッピングと比べると肉塊1個でその2、3倍はありそう~。

肉しか見えない……!

 見た目が映えるように、盛り付けで高さを出すようにしているとか。ゴロリと巨大な岩が重なっているよう。

 みてください、この角度からだと断崖絶壁です。

崖のよう

 ガツンと香るにんにくの風味とすりおろし玉ねぎの甘みが効いたしょうゆベースがきいたシャリアピンソースもナナシカレーのために開発したとか。玉ねぎやフライドガーリックも魅力的ですね。

 ではいただいてみましょう。いざと、肉塊にスプーンで取り掛りかかると、その厚みに反して、中まで柔らかく簡単にほぐれていきます。食べやすいサイズをとるのもラクラク。ナイス真空調理!

やわらかい!

 まずは肉だけでガツンと。

 豚肉の脂の甘さに、シャリアピンソースの甘みがきいた味付けが合わさっておいしい~。豚肩ロースはお肉の筋肉質のおいしさもある部位なので、脂が多すぎるわけではなく、健康的な食べ応えがあります。また、シャリアピンソースが上品でレストランのようなリッチさも。大きさだけが自慢なわけではない。

シャリアピンソースのちょっと和風な甘い味

 マイルドなポークカレーとも、もちろんマッチ! ポークカレー×豚肉なので、旨みの相乗効果で間違いないですよね。お肉だけをクチに運ぶと、「あ~ニクだ~」と充足感、つまりヘヴィーさがあるところ、カレーが絡むことによって、パクパクと食べ進められちゃいます。

「味変」もできてパクパクといけちゃう

 正直、見た目のインパクトから、30代の胃袋に響くかもとやや身構えていたところ、お肉といっても牛ではなく豚肉。そして、ほろほろ優しい食感で、見た目より軽くイケちゃう。

カレーと絡むと食べ進みがいい!

 うんまい、うんまい。いかつい肉塊を食べているのに罪悪感がないぞ……!(それはそれでヤバいのでは)

 さらにポイントはコレ!

スパイスで味変ができる

 ナナシカレーには「GABAN プロブレンドスパイス」も添えて提供してくれます。ブラックペッパーやガーリック、ハーブの爽やかな香味が味変に。もともとのシャリアピンソースが醤油ベースで優しい味なのですが、スパイスが加わるといっきに食欲を掻き立てる味付けになって、中盤からでも再びスプーンの動きが活発になります。

名前を選んであげよう

 肉塊LEVEL2のナナシカレー、食べ応えしっかりなのに、もたれずノンストップで食べきれました! ごちそうさま~!!

 カレーだからというのもあって、肉が大きいのに飽きずに食べられて良かったです。LEVEL1からと量も選べるので、ファミリーや女性の方でも挑戦は全然アリかと。

ごちそうさまでした

 なお、追加料金で他のトッピングも可能です。通常用意されているトッピングからどれを選んでもいいのですが、ココイチの広報の方は「ほうれん草とか、いいんじゃないでしょうか」とポツリ。確かに、ほうれん草が加われば見た目がさらに華やぎますね。個人的には、チキンにこみや、ハンバーグなど、肉をさらにぶち込みにいく人が好きです。

 もちろん、辛さも選べますよ~!

  さて、名前を投票しておこう……。ナナシカレーはキャンペーン特設サイトから名前の投票を受付中です。

キャンペーン特設サイト→www.ichibanya.co.jp/cp/sousenkyo2023/

 店頭でもURLで案内があるので、注文の際にはせっかくなので1票を投じてみるとおもしろいです。投票に参加した人の中から100名に1000円分のココイチ食事券が当たる特典も。

 ちなみに私は「ホロ肉ドカンと豪快カレー」に1票。途中経過もサイトから見られますよ。さて、私が推しの名前は……。ふふふ。引き続き健闘したまえ。

 正式な名前が決まるのは、4月18日。なお、ナナシカレーの販売期間は、リリースをみると4月18日以降なくなり次第終了と書かれています。名前が決まったらすぐになくなってしまうのだな~と思っていたところ、広報の方によると「あくまで“なくなり次第終了”なので、確実にあると言えるのは18日までですが、それ以降も販売する見込みではあります。ただし、話題になって売行きがよかったらやはりすぐ終わってしまうかもしれませんが……」ということでした。

 肉塊を食べたい人は今うちにココイチへ!

 ただし、300店舗限定で一部店舗では販売がないので、気になった方はお近くの店舗を確認してみて。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事