週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アクエリアス NEWATERが登場

アクエリアスから糖質・カロリー0の「ニューウォーター」 アミノ酸配合で効率良い水分補給に

2023年04月06日 15時00分更新

 コカ・コーラシステムは、糖質・カロリーゼロの水分補給飲料「アクエリアス NEWATER (ニューウォーター)」を4月17日から全国で販売する。 500mlペットボトル、160円(税別)。

 “水より優れた水分補給”を実現するとうたった商品。

“糖”ではなくアミノ酸を用いる独自技術

糖質・カロリーゼロ

 スポーツドリンクの「アクエリアス」ブランドから登場する「アクエリアス NEWATER 」は、糖質・カロリー共にゼロでありながら、適度なアミノ酸とミネラルを含んでいる(アミノ酸はアラニン、グリシン。ミネラルはナトリウムのこと)。甘さ控えめのクリアレモンの爽やかな風味で、冷たくなくても常温でおいしく飲むことができる。

キャッチコピーは「水を超えた水」

 開発を手掛けた日本コカ・コーラ マーケティング本部 スポーツ事業部の川瀬さんによればこの製品は「常識にとらわれずに生み出した新しい水分補給飲料」。従来、水分やミネラルを効果的に体内へ浸透させるために“糖”が必要とされてきたところ、本製品では糖の代わりにアミノ酸を用いる独自技術を開発し適用。「糖分が多すぎる」「甘すぎる」といった理由からスポーツドリンクを飲み控えていた層にアプローチする。

 「スポーツドリンクのジレンマを払拭した結果、健康志向で糖質やカロリーを控えている消費者の皆さんのニーズにも合致しており、実際に飲用いただいた消費者からも、甘くなくてちょうどよい、レモンを浮かべたデトックスウォーターのような味わいで飲みやすいなど、好評の声をいただいております(川瀬さん)」とのこと。

新製品発表会に広瀬アリスさんが登場

 発売に先駆けて4月4日に東京ミッドタウン六本木アトリウムにて開催された新製品発表会では、CMにも出演する広瀬アリスさんがゲストに登場。

 「アクエリアスNEWATER」のパッケージにもあるクリアレモンをイメージした黄色の服で会場を華やげた。

CMにある“常識をひっくり返す”というキーワードにちなんで、ステージにもとある仕掛けが。なんと背景のパネルがくるりとひっくり返り、広瀬さんも仰天

 自身もずっとスポーツをしていたから水分補給の大切さは理解しているという広瀬さん。「アクエリアスNEWATER」の水よりも早くしみわたる特性や、糖質・カロリーが0であること、思ったより甘くない味などおすすめポイントについて、広瀬さんの自身の経験を踏まえてを紹介した。

 「味のない水は苦手って方が意外と多い気がするので、ぜひそういう方にもトライしてもらいたいです(広瀬さん)」とコメント。

日本コカ・コーラ マーケティング本部 スポーツ事業部の川瀬さん(左)と広瀬アリスさん

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう