週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

35周年を迎えた「イース」シリーズの記念すべき1作目

アクションRPGの金字塔『イース』のX1版が「プロジェクトEGG」で本日リリース

2023年03月28日 13時30分更新

 D4エンタープライズは3月28日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」で、日本ファルコムが1987年にリリースした『イース(X1版)』の配信を開始した。価格は440円(キャンペーン終了後は770円)だ。

赤毛の剣士アドルの活躍を描いた名作アクションRPG!
X1版ではPSG音源によるBGMが楽しめるほか、PSG専用曲も用意!!

 君は、アドル=クリスティンという名前を知っているだろうか? 

 

 アドル=クリスティン――今をさかのぼること千と数百年の昔、エレシア大陸の西端、エウロペ地方の北東に位置する、名も知れぬ小さな山村に生まれ、16才の時より、63才にしてこの世を去るまで、エウロペを中心とした海外諸地域を旅して回った勇猛果敢なる冒険家である……。

 本作は1987年に発売されたアクションRPG。プレイヤーは赤毛の冒険家・アドル=クリスティンとなって、六冊のイースの本を求めて奔走することになる。

 ゲームはトップビューのフィールドやダンジョンを舞台に、四方向の移動と体当たり(攻撃)を駆使して行なう。街では情報を収集して装備を整え、フィールド、遺跡、洞窟などではモンスターと戦い、さらに要所にはユニークなボスキャラとの手に汗握る戦いも待っている。

 なお、戦闘では正面からではなく半キャラ分ずらして攻撃をすることで、効率よくダメージを与えることも可能。本作を攻略するうえでは必須のテクニックとなるので覚えておこう。

 当時、PCゲーム業界には高難度のRPGであふれかえっていたが、日本ファルコムは“今、RPGは優しさの時代へ”をコンセプトに、誰もが楽しめるRPGとして本作をリリースした。

 経験値稼ぎの面倒くささを排除した絶妙なレベルアップ設定、理不尽なトラップの排除、軽快に動くキャラクターなど、本作には快適に遊べる工夫が多数盛り込まれており、キャッチコピーどおり“優しさ”にあふれているといっても過言ではないだろう。

 このX1版ではPC-88版をベースとしているが、BGMはPSG音源3声で制作されており、一部はFM音源版と異なるPSG専用曲を採用している。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDF収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:イース(X1版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー: 日本ファルコム
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2023年3月28日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は770円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう