週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パイプブロックを組みあわせてラインを作れ!

『ゴルビーのパイプライン大作戦(コンシューマー版)』が「プロジェクトEGG」で本日リリース!

2023年04月11日 14時25分更新

 D4エンタープライズは4月11日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルが1991年にリリースした落ちモノ系アクションパズル『ゴルビーのパイプライン大作戦(コンシューマー版)』を配信開始した。価格は330円(キャンペーン終了後は550円)。

パイプブロックを組み合わせてラインを作る落ちモノ系アクションパズル
10都市を舞台に壮大なパイプラインを構築しよう!

 日本のすぐ隣にあるのに、ぼくたち日本人にとって遠い存在だった、ソビエトという国。でも、ゴルバチョフ大統領(ゴルビー)の登場によって日本とソビエトは、ぐーんと友好を深めつつある。

 

 そして、さらに友好を深めるために計画されたのが、東京とモスクワを結ぶパイプラインの建設なのだ。シベリア鉄道に沿ってパイプラインを造るという壮大な計画、その成功はキミの手にかかっている。

 

 日ソ交流新時代は、キミ自身が作り上げるのだ!

 本作は、1991年にリリースされたアクションパズル。プレイヤーの目的は、次々と落ちてくるパイプブロックを使って、画面右から左へと水を運ぶパイプラインを作ること。

 ブロックは2つひと組で構成されており、回転させることが可能なほか、半分が宙に浮いた状態で着地すると、宙に浮いた方は分かれて落下するという、落ちゲーではお馴染みの特性を持っている。

 プレイ中にパイプラインは完成すると消え、以下のブロックはブルーブロックに変化して高得点のチャンスになったり、「水滴」「ビン」「ドリル」といったアイテムが出現したりするフィーチャーもあり、程よいアクションパズルを楽しむことができるだろう。

 ステージごとに設定されたパイプラインの規定数をクリアすると、次のステージへ。東京からモスクワまでの10都市を舞台に、壮大なパイプラインを構築しよう。

紹介動画

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDFで収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:ゴルビーのパイプライン大作戦(コンシューマー版)
ジャンル:パズル
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2023年4月11日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう