亀田製菓は3月27日、「ハッピーターン」の新商品「ハッピーターン スパイス」を発売した。容量は2タイプで、73g・220円前後、35g・130円前後。
ハッピーターンは1976年第一次オイルショックの影響で日本中が不景気だったなか、幸せ(ハッピー)がお客さんに戻って来る(ターン)ようにという願いがこめられて誕生した米菓。“魔法の粉”とも形容されるハッピーパウダーが特徴だ。
この度新発売となる、ハッピーターン スパイスは、ハッピーターンの公式ライバルと断言できるほどの商品だとか。スパイス選びやバランスのよい組み合わせなど、幾度にも渡る調合を行うことで、やみつき感を底上げするような8種類のスパイスの独自配合を完成させた。いわく、唯一無二のやみつきパウダー。事前のユーザー調査(亀田製菓調べ 2022年実査)では、ハッピーターンと同様に「言葉では表現できない味」という声も多く挙げられたという。
また、パッケージにもこだわり、思わず食べすぎてしまうことを防ぐチャック「やみつきストッパー」を採用。
47年のロングセラー商品であるハッピーターンに対抗できる全く新しいおいしさの開発のため、およそ20名もの技術担当者が携わり、イチから試行錯誤を繰り返したという気合がうかがえる商品だ。
なお、新CMも公開。千鳥の2人が登場すCM「ハッピーターン粉うま」篇(15秒/30秒)は3月30日より全国放送される。YouTubeでも公開→https://www.youtube.com/watch?v=QhMQrWuWUQk(3月30日公開)。
※記事中の価格は“税込み”。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります