週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ジェネレーティブAIを「MaxでなくSummitで」お披露目したアドビのしたたかさ(西田宗千佳)

アドビのシャンタヌ・ナラヤンCEOは、ジェネレーティブAIの積極導入を発表

 「アドビもジェネレーティブAIを作った」という話を聞いて、驚いた人とそうでない人は明確に分かれそうだ。前者はビジネスを追いかけている人であり、後者はアドビという会社をよく知っている人かな、とも思う。

 ただし、マイクロソフトやグーグルがジェネレーティブAIに取り組むことと、アドビがジェネレーティブAIに取り組むことには違いがいくつかある。そしてそれは、発表自体が「Adobe Summit」というイベントで実施されたことと無関係ではない。

ジェネレーティブAIをアドビも積極展開

 ご存知の通り、アドビはクリエイティブツールの会社である。だから、その中で補助的な役割として、AIを活用していくのは自然なことだ。

 同社は2017年秋、全社的に活用するAI技術のブランドとして「Adobe Sensei」を発表した。もちろん、個々の機能で使うAI技術はそれぞれ異なるが、データや学習基盤は共通。なにより、アドビの各アプリで使えるのが大きい。Senseiの存在が、現在のアドビに行ける差別化点となっている。

アドビはSenseiにもジェネレーティブAIを盛り込んだ

 今回アドビは、Adobe SenseiにジェネレーティブAIの機能を盛り込み、「Adobe Sensei GenAI」としてローンチした。

Adobe Firefly・プライベートベータ版の画面。プロンプトを入力して画像などを生成

 これは、アドビ全体としてのジェネレーティブAI戦略についてのブランド名である。他方で、より用途に特化したジェネレーティブAIとして登場したのが「Adobe Firefly」だ。

 Fireflyは、多くの人が思うジェネレーティブAIに近い。プロンプト(文章)で入力すると、2Dの画像やフォントのエフェクトが生成される。今後、Firefly自体がPhotoshopなどのツールに統合されていく計画もあり、さらに、多数の機能も実装が予定されている。

 おそらく、日本で大きくニュースになっているのはこちらの方ではないだろうか。

 ただし、Fireflyは、アドビが提供するジェネレーティブAIの一部でしかない。その精度や生成する画像の完成度を論評するのは、あまり意味がないことだ、と筆者は感じた。

「Adobe Sensei GenAI」は、非常に広い領域をカバーする

 なぜそのような話になるのか? それはまさに、「Adobe Sensei GenAI」の目指す部分がさらに大きく、「Adobe Summit」というイベントに、よりふさわしいものであるからでもある。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう