週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

375g大容量!

さらっとしぼったオレンジ=「さらしぼ」が今年も! 再栓できるボトルタイプ 自販機にて

2023年03月20日 11時35分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

ゴクゴク飲める!

 ダイドードリンコの2023年春夏の新商品として、「さらっとしぼったオレンジ」が3月20日より販売開始されました。自動販売機などで展開。375gボトル缶で159円(税抜き)。

 根強いファンも多い“さらしぼ”がボトル缶で今年も登場です!

一回終売して2019年に復活した「さらしぼ」

 「さらっとしぼったオレンジ」(通称“さらしぼ”)は1996年に販売開始され、2018年にいったん販売終了となった商品。その後、SNSを中心に販売終了を惜しむ声や、再発売を希望する声があったことから、ボトル缶タイプの新容器で2019年春夏の新商品として再登場となった商品です。パッケージも新たにリニューアルされています。

 ボトル缶タイプの“さらしぼ”は、以前の味わいをベースにオレンジ感をアップ。オレンジ果汁に加え、オレンジパルプ、オレンジピールエキスを使用し、オレンジのおいしさを追求。果汁10%。

 また、純水割りで仕上げており(純粋=純度の高い水)、つぶつぶ食感とともに、さっぱり、すっきりしたオレンジのおいしさが楽しめる点が特徴ということです。

学生時代にガブガブ飲んだ人も

 さらしぼはかつて、再栓ができないタイプの大容量缶でした。筆者の記憶をたどると、“サラッ”とした飲みやすいオレンジ味で、学生時代に部活後の水分補給にゴクゴクと飲んでいました。

 大人になった今、学生時代ほどいっきにソフトドリンクを飲まないけれど、再栓できるので少しずつ長く飲めるのがうれしいです。サラッとしているのがいいんですよね~。

 おっと……。あらためて見てみると、果汁10%と、そんなに果汁分があったんですね(どうやらリニューアル前から果汁10%だったみたい)。個人的にはびっくり。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう