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Vade、フィッシング詐欺の攻撃数をランキング化した「Phishers' Favorites」2022年版を発表

2023年03月08日 15時30分更新

 Vade(ヴェイド)は3月8日、フィッシング詐欺の攻撃数をランキングした年次レポート「Phishers' Favorites(フィッシャーズ・フェイバリット)」の2022年版を発表した。

 フィッシングでなりすましが最も多かったブランドのトップ20をランキング。2022年は2021年に第28位にランクインしたGoogleで、フィッシングページが1,560%増加し、第3位に上昇。トップ2は2021年から2年連続で1位がFacebook、2位がMicrosoftとなった。

 レポートでは、Vadeのテクノロジーを使ってキャプチャーした1年間のフィッシングデータを分析しており、2022年は2021年と比較してフィッシングページが前年比で48%上昇。トップ20に7つのブランドがランクインした金融サービスは、2022年のなりすまし最多の業界となり、フィッシングページ全体の34%を占める。

 2022年のリストの2位と3位となったMicrosoftとGoogleは、その他のクラウドブランドの合計(3万8893)よりも多いフィッシングページ数(4万2226)となり、フィッシング攻撃の件数はそのプロダクティビティスイートの需要の増加に比例している。クラウド業界では、Netflix(11位)とAdobe(20 位)がMicrosoftとGoogleに続いてなりすまし最多ブランドのトップ20にランクイン。

 日本からはau、楽天、クレディセゾンの3ブランドがTop20入りしている。

 レポートの全文はこちらからダウンロードできる。

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