週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【お菓子も野球もロッテ党】野球好きの女子のオフシーズンの過ごし方

2023年03月11日 14時30分更新

野球ファンのオフシーズンの過ごし方

 プロ野球ファンのみなさまは、シーズンオフ中、毎年何をしてお過ごしだろうか。

 クライマックスシリーズ、日本シリーズがひと段落すると各球団「ファン感謝デー」なるものを11月ごろに開催する。

 毎年のごとく、わたしもZOZOマリンスタジアムで行われた「MARINES FAN FEST 2022」に参加してきた。

個人的には普段から内野でビールが定番

 コロナ禍ということもありこれまでのようなファンサービスやイベントも完全復活とまでは言えなかったが、感染対策を行ったうえで、サイン会や写真撮影会、選手とのキャッチボールが出来るなどといったイベントが復活した年でもあった。

 ちなみに選手とイベントで交流できるファンは人数がかなり限られており、すべての抽選に全滅した筆者は泣きながら内野席でビールを飲み、楽しそうに選手とイベントを楽しむファンを眺めているほかなかった。(選手とのキャッチボールが決まったなら、肩を作るところから始めようと本気で思っていた)

寒い日だったので熱々のラーメンはありがたかった

 もちろん当日は交流イベントだけではなく、選手たちのゲーム対決やモノマネ、コスプレ姿ではしゃぐ様子など、普段とは違った表情の選手たちを見ては楽しんだ。

 2022年度のドラフト指名選手はノリが良いタイプが多く、新人ながらイベントを盛り上げてくれたことも印象的だ。(千葉ロッテの選手はどちらかというと控えめな性格のタイプの選手が多く、ドラフト組が新しい風を吹かせてくれているのだ!)

 昨春のオリックス戦で樹立した松川選手、佐々木朗投手による完全試合にまつわる記録が「ギネス世界記録」に登録されたこともあり、生で認定式を見ることなどもできた。

 また、普段ではあり得ないスタメンでの紅白試合を見ることが出来たり、お酒と球場グルメもたっぷりといただき、とても楽んだ1日だった。

マリンスタジアム名物・もつ煮込み!

 このイベントが終わると、2月ごろから始まる春季キャンプに向け選手が各々自主トレに入る。

 個人的に、この辺りから球団や選手の動向がなかなか追えなくなり情報も少なくなってくることから、とても野球が恋しくなるのだ。

レトロなカップのレモンサワーも可愛い

念願のあの場所へ…

 前置きが長くなったが、とにかく「ロッテ」が恋しくなったわたしを見かねた知人が、ずっと泊まってみたかった「ロッテシティホテル錦糸町」を宿泊予約してくれた。

 ロッテシティホテル錦糸町は、ロッテのグループ会社である株式会社ロッテシティホテルが運営するホテル。

 東京メトロ半蔵門線・錦糸町駅直結で、アクセス抜群。オープンよりおよそ13年が経つ建物で、ビルの7階までは複合商業施設、8階以上がホテルとなっている。

 このホテルには「コアラのマーチルーム」という部屋が用意されていて、そこに宿泊してきた。

 なんともロッテらしい名前の可愛い部屋の名前だが、内装がとにかく「コアラのマーチ」で埋め尽くされているのだ。

 全213客室のうち4部屋のみのコンセプトルームである「コアラのマーチルーム」は「マーチくんルーム」と「ワルツちゃんルーム」の2種類。

 ちなみにその名の通りマーチくんは男の子、ワルツちゃんは女の子だ。

 わたしがこのホテルに泊まってみたかった理由は、ロッテ好きとしてとにかくこの部屋に憧れがあったから。

この部屋だけのプレートが嬉しい!

いざ、入室!

 ロッテのお菓子やグッズが並んだ綺麗なフロントでチェックインを済ませ、案内されたのは「マーチくんルーム」。

 部屋に入る前のルームプレートから始まり、部屋を開けると足元には「マーチくん」のカーペットがお出迎え。

 まず目に入るのは奥の窓から見えるスカイツリー。(写真はありませんが……とっても綺麗でした!)

 入室が15時過ぎだったため、快晴の空を背景にそびえ立つスカイツリーを見ることができた。

 そこからはこれでもかというほどにとにかくたくさん散らばっているマーチくん1つ1つを探していく時間が始まる。

どこを見てもマーチくんだらけ!

 いい大人が、マーチくんを見つける度に報告し合うという少々大人気ない光景だったであろう……。

少々お行儀が悪いが、お手洗いのペーパーまで可愛く思わず写真に収めてしまった

 具体的にはカーテン、ロールスクリーン、ベッド、シーツカバー、時計、ティッシュケース、ハンガーなどなど室内はまさに「コアラ」尽くし。

 他にもタオルやパジャマ、トイレットペーパー、コップ、クッション、ルームシューズやアメニティのほとんど、ゴミ箱に至るまでマーチくんで溢れているのだ。

 見つけたマーチくん1つ1つを逃さないよう持参した一眼レフに収め、ようやく満足したころにはすっかり日も暮れスカイツリーのライトアップが始まっていた。(夜のスカイツリーも本当に綺麗でした……!)

 部屋の冷蔵庫の中には「ロッテシティホテル錦糸町」と印字されたチョコレートの他にも、コアラのマーチ現品が人数分用意されていたりと、ロッテらしい"あまい"アメニティも嬉しい。

朝食までかわいい!

 楽しみの1つに翌日の朝食もある。

これもここに来た目的の1つ!

 マーチくんの顔をかたどったパンケーキだ!

 事前にHPなどでの写真でとても綺麗に焼き上げられているパンケーキを見ていたが、ここまで綺麗な仕上がりでは無いのだろうと思っていたが(ごめんなさい)、この通り。

 ふっくらとしていて焦げ目のない綺麗な小麦色のパンケーキは実際に見るととても可愛く、期待以上だった。

 味はメープル風味。

 わたしはそのままでいただいたが、トッピングで用意されていたチョコレートソースや生クリームで味変しても良さそう。

 ガーナで作られたというチョコレートドリンクもかなり濃厚でおいしかった〜!

 洋食、和食と種類豊富なバイキングで大満足。

 テラス席もあったのだが、さすがに寒くて断念。

あっという間にチェックアウトの時間……

お風呂の壁には足跡も

 チェックアウトの時間ギリギリまでお部屋にはお世話になり、寂しさが残りつつもマーチくんとお別れをしホテルをあとにした。

 素敵な思い出ができた2日間、終わってみればあっという間にWBCが開幕。

 シーズンオフのいい思い出を作ることができ、次は世界一を目指して戦う侍ジャパンを応援!

 千葉ロッテからは佐々木朗希投手が内定している。

 もちろん千葉ロッテファンとしては佐々木投手の好投も期待したいが、超豪華メンバーの集合にはどうしても……いろいろな選手に目移りしてしまう。

 野球好きが一堂に会するWBCも、春からのシーズンも、楽しみでたまらない!


新海 優(Yu Shinkai)

WEBライターをしております。
千葉県生まれ、千葉県育ち。
千葉ロッテと女性アイドルの応援が趣味。
推しメンのためならどこまでも!
最近は買ったばかりの一眼レフに奮闘中!
ピンク色の髪の毛が特徴です٩( 'ω' )و
Twitter→@Shinkai_Yu_0709

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう