週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

キャッシュレス決済時代、最後の「ミニ財布」を衝動買い

2023年03月02日 12時00分更新

奇しくも3回連続してキャッシュレス決済時代の小さな財布の特集になってしまった。できれば今回の最安のコスパ財布で衝動買いは打ち止めにしたい

 先々週先週と変に筆者がこだわってしまったと変に筆者がこだわってしまった「キャッシュレス決済時代の小さな財布」「薄い財布」に皆さんを付き合わせてしまった。気になりだしたら納得するまで追求したいたちなので、財布に興味のない多くの読者の方にはご迷惑だったかもしれない。

三度目の正直となるか最後の「ミニ財布」

 今回、やっと自分にとって「最後の財布」だと思える商品に出会った。洒落たニックネームを冠しているわけでもなく、ネットショップ上では単に「ミニ財布」とだけ書かれた素っ気ない商品だ。筆者はこの四半世紀で8個の財布を使っていたが、何と最初の2個で22年間を過ごしていた。

この25年で約8個の財布を衝動買いした。最初の2個の財布はで22年間使っていた

 数年前にQRコードを採用したPayPayの登場で、キャッシュレス決済が注目され急拡大した。それ以来、今回の「最後の財布」に出会うまで、筆者はこの4年間で6個の財布を衝動買いし続けている。その内最初の3個は、半年から1年に1回くらいの頻度だった。

3年前にQR決済が始まってからこの3年間で小さな財布を6個も衝動買い

 しかし後半の3個は、毎週1個という頻度で衝動買いしている状態だ。本命の財布がなかなか決まらないのは、筆者のブツに対する浮気性だけではなく、同時にキャッシュレス決済時代に最適化した財布選びが、難しいからだと思っている。

特にここ2週半ほどで小さい財布、薄い財布、ミニ財布の3つを衝動買い。同じヌメ革の小さい財布と薄い財布は同じ週に衝動買いしてしまった

 最後の財布を含めて、ここ2週間ほどで衝動買いした左から順に「小さい財布」「薄い財布」「ミニ財布」の3つは、普通に見ているとそれほど差がない、同じような小さな財布に見える。ただ先々週、先週と立て続けにこのコラムでご紹介した2つの財布は革質こそ似ているが、構造や狙いそのコンセプトは大きく違う。

左が最初に購入した「小さい財布(縦65×横95×厚32mm)」、右が「薄い財布(縦98×横95×厚7mm)」

 最初の「小さい財布(縦65×横95×厚32mm)」はフットプリント(版サイズ)を小さくする目的で、クレカや紙幣、硬貨などの内容物を積み重ねて収納するために高さが増し、一見するとコロンコロンのメタボ系財布に見える。もう一方の「薄い財布(縦98×横95×厚7mm)」は収納物を重ねない工夫を凝らし、できる限り薄くするというアプローチのスキニーな財布だ。

 好き嫌いはあるが、いずれもレガシーなサラリーマン長財布イメージを払拭しコンパクトでスタイリッシュだ。いずれも考案者が時間をかけて考えたギミックが盛り込まれていて、楽しい財布だ。しかしオフィスや自宅の普段使いの「カギ」の収納に関しては、優先度が低いのか両者とも最後まで突き詰められていない感じで残念だった。

筆者が「最後の財布」として選んだ「ミニ財布」は、クレカが2枚ほど入るサイズ感と日常使いの家のカギが外付けで使い勝手が良いのが、衝動買いの理由だった

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事