週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ローソンストア100の弁当シリーズ、新作は地味なおかずがメイン「ひじき煮弁当」「きんぴらごぼう弁当」各216円

2023年02月28日 13時45分更新

 ローソンストア100では、ひじき煮・きんぴらごぼうといった、通常お弁当の脇役であるおかずを主役にした、「ひじき煮弁当」「きんぴらごぼう弁当」(各216円)を3月8日より発売します。

ひじき煮弁当

 ひじき煮弁当は、白いごはんの上一面に、ひじきの煮物をのせたお弁当。通常はお弁当の隅っこに箸休め的に入っていることの多い脇役の代表のようなおかずですが、今回主役に抜擢されました。

 ごはんが進むよう、あまじょっぱくて、しっかりとした味付けをしているそう。カルシウムや鉄分などを多く含み栄養価の高いひじきに、大豆、人参、いんげんを加えています。

きんぴらごぼう弁当

 きんぴらごぼう弁当は、おかずがきんぴらごぼうだけの超シンプルなお弁当。ごぼうやニンジンといった根菜本来のおいしさ・歯ごたえを楽しめるように、野菜の切り方にこだわっているそう。さらに鶏肉を加えてタンパク質もプラスしています。きんぴらごぼうはお弁当工場の大きな鍋で一から作っています。

販売中の“だけ弁当”シリーズ、「ウインナー弁当」「ミートボール弁当」

 ひじき煮弁当・きんぴらごぼう弁当の発案者は、「ウインナー弁当」など“だけ弁当”シリーズでヒットを飛ばしてきた林さん(ローソンストア100社員)です。現在までに6種類を発売し、「だけ弁当シリーズ」の累計販売数は321万食超というヒット商品に。

 そんな林さんが今回提案するのは、これまでの“だけ弁当”シリーズとは一線を画した、地味だけれど体に良さそうな、純和食のおかず“ひじき煮”“きんぴらごぼう”を主役にしたお弁当です。

 3月8日~14日の1週間、新発売のひじき煮弁当・きんぴらごぼう弁当を含む216円のお弁当各種と対象の飲料等を一緒に買うと、10円引きとなります。

※価格は税込み表記です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう