週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

チンクエチェントの電気自動車「FIAT 500e」は無条件で運転が楽しくなるクルマ

2023年02月26日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

FIAT 500e Open(495万/リースのみ)

 100年に一度の大変革と言われる自動車の電動化。それは愛らしさで人気の1台、FIAT 500も例外ではありません。ということで、可愛いクルマとSUVとBEVが大好きなアイドル・純情のアフィリアの寺坂ユミさん(ASCII.jp自動車部的にはゆみちぃ部長)に、試乗してもらいました。

電動化されたFIAT 500だが
充電ポートが日本と違う部分も

 さて、ゆみちぃ部長的にFIAT 500は、ちょっとしたトラウマがあったりします。それはすべててASCII.jp自動車部の書き手でカメラマン、そして配車担当の部員Kによる「意図的な手違い」による不幸なでき事でした。当初、FIAT 500をお借りしようとしたのですが、部員Kは「どうせ見た目だけでしょ? バレないって」ということで、FIAT 500のホットバージョン、アバルト 595の最上位グレード、イタリア語で競技という名を冠したコンペティツィオーネを手配してしまったのです。

アバルト/595コンペティツィオーネ

 このアバルト 595コンペティツォーネ、足はガチガチ、排気音はウルサイ、シートはセミバケットという、スポーツカー好きの部員Kですら怯むほどのガチ・オブ・ガチ勢。当然ゆみちぃ部長は完全に沈黙してしまい、口も聞いてくれないという有様となりました。試乗後「今度はちゃんとしたFIAT 500を借りてきて下さい」というわけでご用意したのが、このFIAT 500eなのであります。

FIAT 500e

 ですが、ここで部員Kはまたしても配車ミス。今度は本当のガチミスで、クルマを借りる日を1日間違えてしまったのです。これが貸し出し人気車種で、車両側の日程をずらすことができず。とはいえ、ゆみちぃ部長の予定をズラすわけにもいかず、結局、前の借主と相談し、当日の午前中にクルマを返却してもらい、その日の午後だけクルマを借用。即日返却するという。つまりわずか2~3時間程度で試乗取材と撮影を同時にこなさなければならないという事態に陥ったのです。

 ということで、都内某所にある輸入元の駐車場へ、ゆみちぃ部長と共にクルマを借りに行った部員K。可愛らしいFIAT 500eの姿を見たゆみちぃ部長はテンションMAX。その裏で部員Kは広報さんから衝撃の事実を知るのです。

FIAT 500eの充電ポート

日本では見かけない充電ポートが2つ……

 それは「電池は半分くらいしかないんですけれど、遠くに行かれないですよね?」という一言から始まりました。戻ってからすぐにお借りする都合、充電が間に合わなかったのです。「大丈夫ですよ。何かあったら急速充電しますから」と答える部員K。「いや、このクルマ急速充電できないんですよ」。

 なんと電気自動車なのに、急速充電できないというではありませんか。これは車両側の端子が、日本で普及しているCHAdeMOではなく、北米で採用されているCCS1(コンボ規格)のため。そのため車両には急速充電アダプターが付属するのですが、量産品入荷が遅れているため取材時は間に合わず……。ということで、都内を1時間ほど走ってみる取材になりました。

キュートでポップな見た目と内装は変わらず

後席に座るゆみちぃ部長。オープンエアーを楽しんでくださいました

天井をクローズした様子。男性だとちょっと狭いかも

 部員Kの運転のもと、ロケ地まで後部座席に座るゆみちぃ部長。「さすが電気自動車! 静かでいい感じです。それに乗り心地がイイ!」と、すでにお喜びになられている部長。足元は狭いかなと思ったのですが、身長161cm(公称値)のゆみちぃ部長的には不満はないとのこと。「前のアバルトはめっちゃ狭かったんですけれど」というので調べてみると、全長はFIAT 500より60mm長い3630mm。さすが違いが分かる人のゴールドブレンド。「あと、インテリアがいい感じですね。日本車にはないテイストですね」と、かなりお好みの雰囲気。このポップな感じがFIAT 500の魅力です。

フロントマスクがお気に入りというゆみちぃ部長

 今一度キュートなスタイリングを見て「可愛いなぁ」というように、相当お気に入りのご様子。「なんか前から見ると顔みたい。なんかジト目っぽくて、それがまた可愛い。あと、ウインカーのある位置がぷっくりほっぺみたい」「で、この穴部分が口で」と、人の顔に見立てて楽しまれている様子。そしてナンバーを見て「このクルマ、5ナンバーなんですね」と。FIAT 500よりは60mmほど幅は広がったのですが、それでも5ナンバーに収まっており、取り回しが良いのです。といいたいのですが、最小回転半径は5.1m。意外と小回りが効かなかったりします。

 リアのラゲッジはFIAT 500とあまり変わらない雰囲気。ゴルフバックはちょっと無理そうです。床下には充電ケーブルと工具が用意されていました。リアシートを倒すとラゲッジは増えますが、段差があり、また斜めになるので、柔らかく長い荷物の収納には注意が必要です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事