週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

横幅2m超の巨大ディスプレー「X98 2022版」を個人で使うとどうなる?

98型4K液晶でテレワークしてみた!これで130万円なら安い……のか?

2023年02月18日 10時00分更新

オススメポイント1:細かい文字が圧倒的に見やすくなる

X98のサイズは、私のノートPCに比べて横幅およそ6.6倍、縦幅およそ5.8倍です

 世の中にはさまざまな仕事がありますが、PCを使って仕事をしている人なら、オフィスアプリを使用する機会はあるかと思います。Excelを使って、日夜膨大なデータと格闘しているという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 その際、小さなディスプレーで細かいデータをチェックしていると、文字が小さすぎて目に負担がかかってしまいます。そんな時こそX98の出番です。

ノートPCの画面では小さくて読みづらいExcelファイルも……

X98なら、圧倒的に見やすい!

 ご覧ください。この圧倒的な見やすさ。Excelのセル1つがノートPCの横幅くらいあります。これなら細かいデータチェックもお手のもの。目の疲れも最小限に抑えられることでしょう。

 また、Wordを使用して文書を作成する人も多いかと思います。そんな方にX98はオススメです。これだけ画面が大きければ、拡大率を230%にしても「枕草子」の第一段が丸ごと入ります。

文書ファイルを読む時もすごく便利。清少納言もこれには「いとをかし」と言わざるを得ないでしょう

 特に、私のような編集者は原稿をチェックする際、目を皿のようにして上から下まで誤字脱字のチェックを行ないます。文字が細かいと見落としがちなのですが、この大きさなら1文字1文字しっかりと確認できますので、見落としも減らせることでしょう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう