週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

WindowsとiPadの親和性を高めるコツ①

【活用提案】iPadをWindowsパソコンのサブディスプレーや液タブにできる便利アプリはこれ!

2023年01月30日 14時00分更新

 基本的に、iPadはMacとの相性が抜群なので、さまざまな連携機能を使うことで利便性を大幅に向上させることができる。しかし、iPadを使っている人のすべてがMacを使っているわけではない。むしろ、Windowsパソコンを使うユーザーのほうが多いだろう。

 そんなWindowsユーザーにぜひ知ってほしいのが、Macの「AirDrop」や「Sidecar」に近い機能を利用できるようにする方法だ。この方法を知っておくと、iPadをもっと活用しやすくなるはずだ。今回は、WindowsパソコンとiPadを便利に連携させるアプリを紹介していこう。

iPadとWindowsでデータを直接やり取りする

 アップルデバイスどうしでよく活用されている機能が「AirDrop」だろう。これは、近くにある端末間でファイルをやり取りできる便利な機能だが、この機能が使えるのはアップル端末間に限られる。そのため、iPadとWindowsパソコンでデータのやり取りをする際には、メールやメッセージに添付したり、オンラインストレージやデータ転送サービスを使ったりすることになるわけだ。

 そこでおすすめしたいのが、「Documents」というアプリ。「Documents」は、ウクライナのReaddle社が開発したiPad用のファイル管理アプリで、ファイル整理がしやすいだけではなく、WindowsやAndroidとの連携も容易にできる機能を持っているのだ。

【Documents: ファイルマネージャー, zip 解凍】
作者:Readdle Technologies Limited
価格:無料
https://apps.apple.com/jp/app/id364901807

 中でも、ぜひ活用したいのが、ファイルのやり取りができる「Wi-Fi Transfer」という機能。この機能を使うには、次の環境が必要だ。
・iPad:「Documents」アプリ
・Windowsパソコン:「Chrome」「Edge」などのブラウザー
・通信環境:iPadとWindowsパソコンで同じWi-Fiに接続

 

「Documents」は、iPad定番のファイル管理アプリ。非常に高機能なのに無料で利用できるので、インストールしておくといろいろ便利に使える。

●iPadとWindowsパソコンを接続する

 iPadとWindowsパソコンが同じWi-Fiに接続されていることを確認したら、まずiPad側で操作をする。インストールした「Documents」アプリを開くと、ファイル管理画面が表示されるので、サイドバーで「コンピュータ」を選び、画面上に4桁の暗証番号が表示されたことを確認しよう。

 

「Documents」アプリを開き、サイドバーの「コンピュータ」をタップ。画面上に表示された4桁の番号を確認する。

 次に、Windowsパソコン側の操作だ。ブラウザーを開いて、「https://docstransfer.com」にアクセス。4桁の数字の入力が求められるので、iPadの画面に表示された数字を入力しよう。これで、iPadとWindowsパソコンの接続は完了だ。Windowsパソコンの画面には、「Documents」アプリの「マイファイル」フォルダが表示される。

 

Windowsパソコンのブラウザーで、「https://docstransfer.com」にアクセスする。iPadで表示された4桁の番号を入力すると、「Documents」アプリの「マイファイル」にあるファイルが表示される。

iPad側では接続完了を知らせるダイアログが表示されるので、右上の「折り畳む」をタップする。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事