週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

高高度プラットフォームからの通信サービスは実現可能

NTTドコモとスカパーJSATが成層圏下層から地上への38GHz帯の電波伝搬実験を実施

2023年01月24日 16時30分更新

実験で使用した有人航空機

 NTTドコモとスカパーJSATは1月24日、成層圏下層から地上の受信機への38GHz帯の電波伝搬実験を実施し、世界で初めて電波伝搬測定に成功したと発表した。

 実験は2022年10月12日に行なわれ、成層圏(上空およそ20km)に通信装置を搭載した高高度プラットフォームを飛行させることによる空・海を含むあらゆる場所への通信サービスの実現可能性を実証するもので、成層圏(上空およそ14km)で実施された。

 可搬基地局などの固定局への通信サービスを想定し、エアバスが制作した送信機を搭載した有人航空機を成層圏下層で飛行。この送信機から38GHz帯の電波を送信し、地上に設置した受信機で複数の仰角における電波の伝搬特性の測定を行なった。38GHz帯の電波は降雨による電波減衰の影響を受けやすいことを踏まえ、晴れ・曇り・雨それぞれの気象条件下で測定している。

左:薄い雲/中央:厚い雲/右:見通し

 測定の結果、「厚い雲を電波が通過する場合であっても、38GHz帯の電波に対する影響は小さい」こと、および「傘が不要な程度の小雨において、机上計算値と同等の電波減衰が確認された」ことが分かったという。

 これにより、将来的に高高度プラットフォームを用いた高速大容量かつ低遅延の非地上ネットワーク(Non-Terrestrial Network:NTN)の実現が期待できるとしている。

高高度プラットフォームを用いた通信サービス(概念)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう