週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントの感想やGALLERIAの魅力についてインタビュー

「Riot Games ONE」でCRのMeiy選手・neth選手、OooDaさんに直撃!

2023年01月13日 13時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

neth選手にインタビュー
2023年は試合内容も納得したうえで勝ちたい

 続いて、neth選手にお話しを伺った。

Crazy Raccoonのneth選手

──Riot Games ONEに出場されていかがでしたか?

neth選手:横浜アリーナというアイドルがライブするような会場でイベントに出場できて、最初はちょっと違和感がありましたね。もちろんうれしいのはやまやまなんですが、VALORANTというタイトルが1年で人気が爆発的に伸びちゃって、自分はそこまですごい選手ではないと思っているんで、なんかいいのかなって感じでした。

──会場の雰囲気はいかがでしたか?

neth選手:最初は緊張してましたけど、試合が始まったらチームメイトもいたこともあって、リラックスして挑めて楽しかったです。あと、会場の真ん中でプレイすることをしって、さいたまスーパーアリーナでのことをめっちゃ思い出しました。試合に入ったら、気合入れてやろうと思ってたんですけど、ちょっと遊んでやりました(笑)。

圧倒的に差を広げていたPRO PLAYERS。突如じゃすぱーさんが使ったテレフォンでの、neth選手とのやり取りも印象的だった

──ヌチョパノグネの皆さんと戦われて、どうでしたか?

neth選手:やっぱり全体気にみるとストリーマーとプロゲーマーでは差があるなって感じました。

──というと?

neth選手:撃ち合いでは、全然負けちゃう部分もあって、すごいなと思いました。でも、国内でトップコーチの1人のXQQさんのもとで2ヵ月くらい練習されて、戦略も練ってきてたと思うんですけど、それでも危なげなく勝てたので、プロとアマチュアの差は広いなと感じました。まあ、普段からの練習量が違うので(笑)。

──2022年を振り返って、eスポーツシーンの発展はどう感じられていますか?

neth選手:自分がやっているタイトルがVALORANTなので、どうしてもVALORANT中心になってしまいますけど、それでも今のeスポーツシーンではとても人気があるタイトルですし、ここまでの規模のイベントもなかったと思うので、今までのeスポーツシーンを変えられたタイトルだなって思っています。

──Rionさんがストリーマー部門に移行されて、新たな体制のCRになると思いますが、意気込みや抱負を教えてください。

neth選手:もちろんチームとしてもいい調子ですし、個人的にもそうなので、チームとしても個人としても国内の予選を優勝することは大前提くらいの勢いで行きたいです。また試合内容も、自分たちが納得いくかたちでこなせて、再来年のインターナショナルリーグに向けてがんばっていきたいです。それができるメンバーもそろっていると思うので。自分は26歳ですけど、19歳が3人いて、これからのCRにも存分に期待できるとも考えています。

──CRのスポンサーのGALLERIAについて、どういった印象をお持ちですか?

neth選手:積極的にプロチームやVTuber、ストリーマーさんとコラボしていて今どんな需要があるとかをしっかり把握されているなという印象です。加えて、デザインも性能もいいので、完璧なんじゃないかなと思っています。

──今使われているマシンの気に入っている点を教えてください。

neth選手:通常モデルだと、前面のLEDをチームの色にできたり、CRのコラボパソコンでも好みの光り方にしたりできるのがいいですね。また、デザインがカッコいいのに加えて、最新のスペックのパソコンがどんどん出てるというのもいいですし、ハイエンドだけではなくて、ミドルスペックといった比較的手の届きやすいモデルがあるのもいいと思います。

──ありがとうございました。

2023年の新生CRではリーダーとなるneth選手。今後の活躍にも期待したい

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう