週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『千年戦争アイギス』、『御城プロジェクト:RE』、『モンスター娘TD』の魅力のおさらいと、イベント情報をまとめてご紹介!

最大で合計300連分のガチャチケットが貰える!「第二回 超タワーディフェンス祭り」がアツい!

2022年12月26日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

豪華声優陣が演じる城娘が多数登場!

『御城プロジェクト:RE』は「御城」を擬人化した美少女「城娘」を育成し、襲い来る敵に立ち向うタワーディフェンス。近接型ユニットは、盾や戦棍など一部を除き足止め(ブロック)ができないため、『千年戦争アイギス』よりも敵が通り過ぎる前に倒し切るというプレイ感が必要。

 武器によって攻撃範囲が異なるので、それも考慮した戦い方が必要な点も面白い。

戦棍は敵2体を足止めできるが、槌は敵1体に攻撃して、その周囲に衝撃破でダメージを与えるなど、叩きつける武器ひとつとっても攻撃範囲が異なる

 城娘は、歌舞などで回復を行なえるが、一部を除きどの城娘も巨大化することで、HPを回復し、性能が向上する。巨大化の回数はユニットによって異なり、最大まで巨大化すると「特技」を使用する。

巨大化することで、HPが回復し、性能が向上する。そのため、回復ユニットがいない場所でも、ある程度1ユニットで持たせられるのも本作の特徴だ

巨大化が上限に達すると、特技が発動する

巨大化には上限があり、上限に達すると特技が発動する。しかし、その後巨大化してHPが回復できなくなるので、その点も考慮する必要がある

 城娘には固有のスキルである「特技」以外に、一定時間後に使用可能になる「計略」がある。計略は伏兵を配置して射程内の城娘に効果を及ぼすものや、自分の強化などさまざま。

計略の中には、範囲内の敵に攻撃を与えて後退させるなど、敵に直接効果を与えるものもある

 また、鞭、鎌武器種といった一部のユニットには、編制するだけで効果が発生する「編制特技」がある。

鞭などの一部ユニットは、編制特技を持っている

 加えて、ミッションによって「平属性」、「平山属性」、「山属性」など地形属性が異なり、対応するユニットは地形ボーナスを得る。城には平城、平山城といろいろと種類があり、史実に基づいた城の形状をそのまま属性として付与されているのが、御城を擬人化した本作ならではの要素だ。

地形属性は、ミッション開始前に確認できる

 本作の敵の進行は『千年戦争アイギス』と似ている。近接型ユニットを配置できる赤いマスがある道になっているルートを近接型の敵が進行し、空を飛ぶ敵はそのルートを無視して固定のルートで飛んでくる。

ミッション開始前に戦場は確認できるので、事前にどれぐらい近接型ユニット、遠距離型ユニットが必要か考えることもできる。赤いマスが近接型ユニットを置けるマス、青いマスが遠距離型ユニットを置けるマスで、半々の色のマスはどちらも置けるマスになる

 そして、一番奥に控える主人公である殿が倒されると敗北となる。殿はミッションをクリアして貰える経験値によってレベルが上がり、レベルが上がると能力が上昇する。また、殿はユカリ珠交換所や期間限定ログインボーナス、イベントで入手できる『抜刀珠』を合戦中の任意のタイミングで使用するとダメージを受けず、敵を一撃で倒す状態になる。

 ただし、『抜刀珠』は使用した時点で消費が確定し、再戦や撤退しても戻らないので使いどころには気を付けたい。

人気声優が演じるボイスが楽しめる

 本作は人気声優によるボイスが収録されているところも人気のひとつ。ホーム画面ではもちろんのこと、戦闘中の掛け声もあり、テンションを上げてくれる。

 さらに、城娘に贈り物を上げることで絆が上がる。絆が上がると絆ボーナスにより、城娘が強化される。また、一定の絆ボーナスでイベントが発生。イベントの選択肢後のセリフはボイス付きになっている。

イベントはいつでも図鑑の各キャラクターの「イベント」から見ることができる

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事