週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

年末までのキャンペーンで最大1万2000円お得に買える!

ソリダイムの最強SSD、P44 Proを絶対買わせる後輩vs金欠の先輩

2022年12月28日 11時00分更新

文● ジサトラユージ 編集● ASCII
提供: ソリダイム・ジャパン

速さのP44 Pro、コスパのP41 Plus

ジサトラユージ:どうですかイッペイさん、P44 Pro、良いSSDでしょう?

ジサトライッペイ:いやー、でもP41 Plusちゃんといいところあるよ。容量単価ならこっちのほうが安いし

 そう、確かにP44 Proはスペックが高いのですが、当然そのぶん高価です。ストレージを選ぶ基準として、アクセス速度はもちろん重要ですが、一方で容量単価も重要です。SSDの容量は、仕事やゲームなどである程度PCをよく使う人なら、1~2TB程度は欲しいところ。

512GB 1TB 2TB
P41 Plus 7500円前後 1万4000円前後 2万9300円前後
P44 Pro 1万4500円前後 2万3800円前後 4万円前後

 P41 Plusの場合は2TBで2万円台、P44 Proの容量でそれに近いのは、1TBモデルです。おおよその実売価格で容量単価を比べると、P41 Plus 2TBモデルは1GBあたり14.65円、P44 Pro 1TBモデルは1GBあたり23.8円という計算で、1.6倍程度の開きがあります。しかし、ソレはソレ、コレはコレです。

ジサトラユージ:俺、コスパに甘んじるイッペイさんは見たくないっす。そうだ、ベンチマークで性能差を見れば、気が変わるかもしれません

ジサトライッペイ:(いやだから、気は変わったとしてもお財布事情は変わらないんだって……)

 ジサトラなら、やはりベンチマークで白黒つけるのが筋というものでしょう。まずは定番ストレージベンチマークの「CrystalDiskMark」で、P44 Pro 1TBモデルとP41 Plus 2TBモデルを比べてみました。

CrystalDiskMark 8.0.4の結果。左がP44 Proで、右がP41 Plusです。シーケンシャルアクセスはおおむね公称値通りの数値です

 CrystalDiskMarkでは、シーケンシャルアクセス速度ではほぼスペック通りの差。そのほかの値については、ランダム速度のRND4K Q32T1の値で逆転していますが、これはQD(SSDへの命令)が32の場合。Windows上のアプリケーションではこうした処理が行なわれることはほぼありません。

 そのほか、昨今需要が増えているPCゲームでのパフォーマンスを調べるため、「3DMark」の「Storage Benchmark」でも比較してみます。このベンチマークは「Battlefield V」や「Call of Duty: Black Ops 4」など、実際のゲームを動かした際のデータの読み書きをシミュレートし、そのパフォーマンスをスコアーとして出してくれるベンチマークです。

P44 Proの結果

P41 Plusの結果

 ゲーム向けのスコアーを計るベンチマークでも、P44 Proが勝利。ゲーマーの人にもメリットがあるのはしっかりと確認できました。少しでも高速なゲーム環境が欲しいという人にもオススメできます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう