週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ジェイアール東日本企画、岩手県・宮城県・福島県の海の幸を使用した商品をECサイトにて販売中

2022年12月16日 19時10分更新

 ジェイアール東日本企画が水産庁から補助を受け実施している復興加工EC販路マッチング支援事業は12月15日より、岩手県・宮城県・福島県の海の幸を使用した商品をECサイトにて発売している。

被災地水産業の商品開発、販売を支援

 同社では7月より被災地水産業の本格的な復興を果たすことを目的に、新しい水産加工商品の開発に取り組む青森・岩手・宮城・福島・千葉の水産加工事業者19社に対し、商品開発やEC販路開拓などの支援を実施している。

 本事業で開発・リニューアルした商品の第一弾として岩手県・宮城県・福島県の海の幸を使用した商品をECサイトにて発売。

山田の牡蠣くん(大瓶/小瓶)

【KITA-SANRIKU CRAFT SPREAD】三陸あみえびのビスク風スプレッド

 具体的には三陸・岩手 山田湾の海の恵みを燻製にしてオリーブオイルに漬け込んだ逸品「山田の牡蠣くん(大瓶/小瓶)」や、北三陸の自然と人が創り出した食材を、丁寧に加工、その深い味わいを引き出したプレミアム・スプレッドシリーズ「【KITA-SANRIKU CRAFT SPREAD】三陸あみえびのビスク風スプレッド」などをラインアップ。

魚の漬け丼セット3種×2セット

磐城イセエビ贅沢姿蒸し(大)、(特大)

 また福島県相馬市で水揚げされた地魚で作った漬け丼セット「魚の漬け丼セット3種×2セット」や、いわきで漁獲された「磐城イセエビ」に、地元料理店と開発した、いわき産のねぎや赤ピーマンなど使用した2種類のソースを合わせた「磐城イセエビ贅沢姿蒸し(大)、(特大)」なども販売する。

 商品一覧は、こちらから確認できる。

アスキーグルメのYouTube配信で紹介(追記)

 YouTube番組「アスキーグルメNEWS」12月16日配信号の農産物コーナーでは、福島の水産業者「海神」の「メヒカリの唐揚げ」、同じく福島の「上野台豊商店」の「磐城イセエビ贅沢姿蒸し」を紹介。気になった人は配信もチェックしてほしい。

「アスキーグルメNEWS(12月16日号)」

磐城イセエビ(豊洲ドットコムで販売中)

特製のソースでいただく。おめでたい席も華やげてくれるだろう

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう