週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

来春ホンダからリリースされる「CL500/250」はレブルのスクランブラーモデル

2022年12月11日 12時00分更新

 先日、来春に発売されるホンダのニューモデルの撮影が行なわれた。ニューモデルとしては、「CL500」「CL250」の2車種だが、バガースタイルのレブルやCBR250、プロジェクトBIG-1(CB1000SF)の30周年記念モデルがラインナップされる。すべてがブランニューというワケではないが、どれも魅力的なバイクだ。

レブルのスクランブラーモデルとも言える「CL500/250」

ニューモデルの「CL250」

 ブランニューモデルとして新たにラインナップされる「CL500」と「CL250」は、レブルのフレームとエンジンを使ったスクランブラー(オンロードもオフロードも走れるバイク)だ。レブルと言えば、足つき性の良さやデザインの良さで人気を博しているクルーザー。今回発表されたCLはそのクルーザーのフレームに、新設計したシートレールを組み合わせることで見事にスクランブラー仕様に仕上げてきた。

 このCLと言うモデルは、単にホンダが作ったスクランブラーというわけではない。CLという名前はホンダが1962年に発売した「ホンダ CL72 スクランブラー」を強く意識し、リスペクトしたモデルなのだとわかる。そのことを裏づけるのがスタイリングだ。現代的なデザインの中に、そこはかとなくレトロモダンな雰囲気を醸し出している。

 今回はあくまでも撮影会だったので試乗は許されなかったが、すでにレブルに使用されているエンジンとフレームなのだから信頼性は疑う余地がない。しかも、単気筒の250ccと2気筒の500ccのエンジンは、スクランブラーの生命線である“軽さ”を活かした絶妙の設定と言えるだろう。詳しいスペックは発表されていないが、レブルのエンジンと同じと言うこと。それならば250ccエンジンは、水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒エンジンで、最高出力は26PSを発生する。

 500ccエンジンは水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒、最高出力は46PSを発生する。見るからに軽そうなスクランブラーとしては、十分な出力性能だ。

 CL500/250に加え、純正外装パーツを装着したアドベンチャー的なモデルも用意された。フォルムの違いに大きく寄与した部分は、ヘッドライトバイザー、ナックルガード、フロントフェンダー、ゼッケンプレート、フラットシート、リアサスペンションカバーなど。これらパーツを装着すると、一気にレーサー気分が盛り上がる。なんともツボを押さえたオプションと言える。来春の発売が、今から待ち遠しいバイクだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事