週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

40年の時間を超えて高音質化、SACD化した『ルパン三世 カリオストロの城』を聴く

2022年10月15日 09時00分更新

 劇場アニメの名作として人気が高い『ルパン三世 カリオストロの城』。そのサウンドトラックが発売から約40年経ち、SACD/CDハイブリッド盤となった。

『ルパン三世 カリオストロの城 オリジナルサウンドトラックBGM集~for Audiophile~』

 10月13日発売の『ルパン三世 カリオストロの城 オリジナルサウンドトラックBGM集~for Audiophile~』は、1983年に発売されたLP版のマスターテープを元に、オーディオファイル(オーディオ愛好者)向けに制作されたもの。ステレオサウンドの企画で、制作・企画には日本コロムビアが全面協力。Stereo Souond STOREなどで購入できる。

 付属のブックレットによると、1979年に劇場公開されたルパン三世 カリオストロの城の劇伴曲は、テレビシリーズと共用したものが多かったという。主題歌「炎のたからもの」も、公開と同年の12月に発売したTVオリジナルサウンドトラック『ルパン三世・3』(YP-7073)の中に収録されていたそうだ。

 劇場作品としてのサウンドトラック(CX-7090)は、上述の通り、ルパン三世 カリオストロの城の人気が高まった1982年にLP盤のアルバムとしてリリース。SACD/CDハイブリッド盤も同じマスターを使っている。ただし、まったく同じ内容ではなく、『ルパン三世 PART2』TVシリーズサウンドトラックから、ボーナストラックを4曲追加している。オーディオマニア向けの企画ということで、ブックレットには制作過程や使用機材について紹介されている。

 Studerのオープンリールテープデッキで再生したマスターテープの音を調整卓でマスタリングして、DSDおよびハイレゾのPCMデータに変換している。CD層はA/D変換した24bit/96kHzのデータをさらに16bit/44.1kHzにしたものだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう