週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マクドナルドでハワイキャンペーン開催中

アイダホバーガーに次ぐ!? マクドナルドに「ポテトパティ」が入ったバーガー 喉渇くけどハマる

2022年08月01日 18時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

ポテト好きに!

 ごきげんよう、食いしん坊記者のナベコです。「ふらんすへ行きたしと思へども……」ではないですけど、ハワイに行きたいと思っても今はコロナもあって海外に行きづらい。ロコモコもパンケーキもサンセットビーチで飲むコナビールも夢の夢。せめて気分だけでもハワイの陽気さに浸りたい~! そんな人に向けてマクドナルドではハワイキャンペーンを開催中です。

毎年恒例の「ハワイキャンペーン」

マクドナルドで開催中

 マクドナルドでは「ハワイだヨ!全員集合」と題して、ハワイキャンペーンを7月26日からスタート。ハワイキャンペーンはマクドナルドではここ数年恒例となっていますね。今年も、ハワイをイメージした商品を全8品展開しています。

 夏のマクドナルドの定番ともいえる「チーズロコモコ」(単品440円)に、以前も登場して好評だった「ガーリックシュリンプ」(単品440円)が復活。他、パンケーキをイメージした「マックフルーリー ミックスベリーパンケーキ風」(320円)や、華やかな見た目の「マックフィズ トロピカルフルーツ マンゴー果肉入り」(290円)など、南国気分な商品が揃っています。

新作は「ポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」

 気になるのは、新作「ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」(単品440円)。

ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」(単品440円)

 100%ビーフパティに、カリッと中はホクホクのザク切りポテトパティを重ねたという商品。味の決め手は、10種類以上のスパイスをきかせフルーティーに仕上げた特製ハワイアンバーベキューソースと、爽快感ある辛さのハラペーニョマヨソース。

バンズは焦がしチーズの香ばしいバンズ

 ……なんと、ポテトパティが入っています!これはイモ好きにはたまらない!

ポテトパティがイン!

 マクドナルドでポテトパティが入った商品はビーフパティ、グリルドベーコンにポテトパティを重ねた「アイダホバーガー」が印象的です。アイダホバーガーは、アイダホ州名産のポテトを押し出したバーガーで2011年と2013年に登場し、2018年にも限定復活しました。調べたところ、“ポテトパティ”を使用したバーガーは、他には見つけられなかったので、かなり珍しい商品といえましょう(北海道産のポテトフィリングを使用しバーガーは2016年に販売されましたが)。

食べてみた!

いただきま~す

 さっそく「ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」を食べてみたところ……、わーいイモだ!! しっかりとイモの存在感があります!

イモッ

 ジューシーで味付けがしっかりしたビーフパティとゴロゴロとしたイモが詰まったポテトパティが織りなす食感は、ムギュッとホコッ。味付けは特製ハワイアンバーベキューソース。……なるほど、チキンマックナゲットのBBQソースの印象に近いです。ハラペーニョマヨソースはそんなに辛味が強いわけではないですが、わずかな刺激がアクセントになっています。

ムギュッとホコッとした食感

 例えば、チーズバーガーにマックのポテトをギュッギュッと挟んで重ねてナゲットのバーべーキューソースをかけたらこんな感じになるんじゃないのかな、と思うバランス。イモ好きのみなさんは、バーガーにポテトをはさむことありますよね。アレですよ、アレ。

 バーベキューソースのインパクトが強くて、ちょっとスパイシーで口がキュッとすぼまるような酸味もある味は「なるほどこれが本場ハワイのBBQか」と想像させてくれます。シンプルに分かりやすい味というより、ガツーンとうまいけど複雑味もあってちょっと大人向けなのかも。

 ポテトが入っているため、食べていると水分がもっていかれる感じがしますが、そこはコーラで潤いをチャージしましょう。ビールもいいかもしれませんね(ビールはマクドナルドとは別で買いましょう)。

 食べ応え満点なのは言うまでもありませんね。マクドナルドのハンバーガーってものによっては1個じゃ物足りないと感じることもありますが、ビーフパティとポテトパティの組み合わせは、お腹にもしっかりたまって腹持ちもいいです。

気になるカロリーは……

 なお、気になるカロリーは、644kcal。今回のハワイアンバーガーでいうと「チーズロコモコ」が559kcal、「ガーリックシュリンプ」が463kcalなので、3商品の中で一番カロリーが高いです。やはりイモは栄養がしっかりありますね。う~ん、いいぞ、いいぞ。栄養は正義……、です(カロリーなんて気にしない)。

644kcalです
販売期間は9月上旬まで

 「ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」はイモ好きにはぜひオススメしたいバーガー。ザクッ、ホコッとした食感はささくれだった心を癒してくれます。

 ここで一句。

ポテトパティ
あわせて食べたい
ポテトL

 ポテトパティのバーガーを食べてもセットでポテトは忘れずにつけたいものですね! みなさんぜひに!

※記事中の価格は“消費税込”

■関連サイト


■YouTubeやってます!

 KFCの「メガダブルパンチサンド」やマクドナルドのハワイキャンペーンについて紹介。

 アスキーチャンネルでは毎週金曜日12時30分~、注目のグルメ情報をピックアップする「アスキーグルメNEWS」を生配信。チャンネル登録してね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう